ご訪問ありがとうございます。
整理収納アドバイザー 加藤真由美です
片づけの授業2時間目は、「教室をかたづけよう」です。
1時間目に、整理・整とんの意味を確認しました。
この時間には、片づけと掃除について確認し、ワークシートに書き込みました。
そして、担任の先生から教室のルールの説明後、実際にロッカーを片づけました。
まずは、整理・整とんの基本、中身を全部出します。
棚の上にランドセルや手提げ袋などを全て乗せます。
空になったロッカーを雑巾で拭きます。
ランドセルからロッカーに入れます。
あとは、教室のルールを確認しながら~
一番下の共通ロッカーには、今日から絵の具セットと習字セットをいれるようになりました。
個人ロッカーは、モノが収まりやすくなりました
【鍵盤ハーモニカの棚】
明日からは、事後アンケート調査結果を紹介します。
空になったロッカーを雑巾で拭きます。
ランドセルからロッカーに入れます。
あとは、教室のルールを確認しながら~
鍵盤ハーモニカは、個人のロッカーに入りきらないので、今日から別の場所にかためておくようになりました。
一番下の共通ロッカーには、今日から絵の具セットと習字セットをいれるようになりました。
個人ロッカーは、モノが収まりやすくなりました
【鍵盤ハーモニカの棚】
1組 ビフォー アフター
そしてロッカーのビフォー・アフターです。
ビフォー
最後に、この良い状態をクラス全員で目に焼き付けてこれからもキープできるように、と授業を終わりました。
明日からは、事後アンケート調査結果を紹介します。
もうしばらく、片づけの授業シリーズ(いつの間にシリーズ化⁉︎)にお付き合いください