ご訪問ありがとうございます。
整理収納アドバイザー 加藤真由美です
知り合いの小学校教師の担当の5年生2クラスにかたづけの授業をさせていただきました。
⇒1時間目【つくえの中の整理・整とん】
2時間目【教室のかたづけ】
授業後に、アンケート調査を実施し、5つの質問と他に質問はあるかを尋ねました。
今日は4問目について。
質問:あなたは、かたづけはすきですか?
この質問は、授業前にも尋ねているので、授業前後の変化を紹介します。
授業前のくわしい結果はこちら
すき 授業前 8人 ⇒授業後 41人
どちらかというとすき 授業前 24人⇒授業後 26人
どちらかというときらい 授業前 23人⇒授業後 4人
きらい 授業前 16人⇒授業後 0人
授業前の調査では、「かたづけがきらい」または「どちらかというときらい」な児童が全体の54%いました。
しかし、授業後には、かたづけが「すき」と答えた者が、全体の57%になり、「どちらかというとすき」と合わせると、全体の94%がかたづけがすきな傾向となりましたしかも、「きらい」は0に!
たった2時間の授業で、子どもたちのかたづけへの意識がこれほど変化するとは、予想していませんでした
やはり、かたづけ方の正しい知識を伝えることは大切だと実感しました
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
ランキングに参加しています。クリックをいただけると、励みになります。
↓ ↓
いつもありがとうございます