リップルパンジー | リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

海を見ながらのんびりポーセリンアート制作をしています。

手描きのパンジーが可愛くて

たくさん描きましたがいつも2回か3回色をのせて完成。

最近では2回で完成させる方が多いけど

もっと早く、もっときれいに、

一回焼成で完成させるやりかたを確立しました。

ポイントはいくつかあります。

順番とあれとこれさえ覚えたら

きっとみんな可愛いパンジーが描ける!・・・はず。

もう命名しちゃっていいかな、いいとも!(#^.^#)

その名も〝リップルパンジー〟

響きはイマイチですね。

お写真のモデルはKさん。

Kさんは初めてのパンジーでしたが

ここまできれいに描けました。

 

一回で完成だけど、丁寧に仕上げていきます。

お皿に直接描いていくのが

ちょっと不安な方は

まずはシュールデコールのパンジーを

描いてみてくださいね。

パンジーを描く方がいるとこれまでに描いた

作品をいろいろ出しますが

こんなにあるんですかー!と驚かれます。

そしてまたパンジーを描いています。

描くのは本当に楽しい!

 

今、定期的にカルトナージュを習っています。

絵付けで細かいことをするので

よくみんなに何をやっても完璧にやりそう、と

言われます。それがとんでもない!

曲がっていても糊がはみ出てもあまり気にしない。

説明を聞いたのに、余計なところも糊つける。

先日、先生に〝実は目が離せない人〟という

ヤバい称号をいただきました。

先生はとっても優しいので

つい色々お手伝いをお願いしてしまいますが

こんどから一人でちゃんとできるようにしたいです。

小学一年生の抱負みたい。

教えるほうと習うほう、どちらも大好き。

そのバランスがメリハリとなっています!(^^)!