シュールデコールその先は☆ | リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

海を見ながらのんびりポーセリンアート制作をしています。

6月のシュールデコールの新課題は
〝 鳥獣戯画 〟です。
 
その下絵を用いて、よしえ先生
蓋碗のカップにマットのプラチナで見本を
作られました。
 
これを見た瞬間驚きました
か、かっこいいーーーーー!!
 
こんなにオシャレな鳥獣戯画作品
見たことありますか?
私はないです。
なので目が釘付けになりました。
グレージュがかったラスターの光沢と
マットプラチナの絵が最高~におしゃれ!
地味な印象の(^^ゞ 鳥獣戯画。
でもこんな風に展開したら・・・
なんて素敵なんでしょう。
 
 
シュールデコールの最大の楽しみは
本部講習で新しい課題を習ったそのあとだと
思っています。
デザインをどう展開していくか。
習っただけで終わりにせず、
白磁を変えたり、こんな風に
ラスターと合わせたり。
ぜひその先を楽しんで欲しいなと思います。
このアレンジこそが
画力やデザイン力を高める
一番の近道じゃないかなと
思っています。
なので私も日々(楽しく)勉強中です。
 
今、マスタークラスの
トゥーカンをちょっとアレンジして
ポットに描いています。
アレンジの参考になると思うので
完成したら紹介させてくださいね。