頭髪へのセルフヒーリングの準備運動その2 | 頭髪気功 『気功で実現した頭髪復活の道しるべ』

頭髪気功 『気功で実現した頭髪復活の道しるべ』

気功で薄毛をストップ、そして発毛と育毛を成功させた気功師が、気功の理論と実践方法を紹介しています。頭髪に気功を用いてきたノウハウやフィードバックも多数公開中。伝統的な気功やヨガの技術、認知科学の視点を融合し、頭髪に活かせる気功の情報をお届けしています!

こんにちは。気功師の佐伯です。

こちらが前回の記事です。

 

 



セルフヒーリングを行う際に、見たことや聞いたことを頭の中でイメージする力が重要になります。


「気を流す」と表現をすることが多いですが、気が流れていくとどうなるのでしょう?


悪いと思っているところに、良い気が流れ、そしていったいどうなるというのでしょうか?


どんな変化が起きるというのでしょうか?


それを説明できたり、イメージできるかどうかのお話です。


例えば、気が流れるというのは、熱の移動を想像してみるのも良いでしょう。

鍋の水を熱したとき、そこでは何が起きているのでしょうか。



ガスコンロの火が鍋に伝っていき、水に伝わっていきます。

言葉で説明すればこんなものですが、熱が伝わっていく様子をイメージできているでしょうか。


鍋以外にも、熱が移動するシーンは日常にたくさんあります。

かじかんだ両手で温かいカイロを持ったとき、じんわりと熱が伝わってきたでしょう。

寒い外から帰ってきて、両手で持ったマグカップも温かく感じたことでしょう。


気を流す、または気を入れるといったとき、「伝わる」「移動する」という現象をイメージできた方が良いです。


今まで見聞きしたものを再度分析することでイメージをする力を養う必要がありますね。


物理空間で起きている現象から、イメージのネタになりそうなものを探して分析する。

中学生の理科の実験ノート作成と似たような作業感覚ですね。


気が移動していく、気が伝わっていくと、どうなるのかを体感を持って想像できるようになりましょう!

 

 

頭皮や頭髪に「温かい感覚」を伝えるために必要な考え方です。

 

熱の移動を想像できるようになると、頭皮に温かさを移す臨場感を強められるようになるので…。

 

 

☆こっちでも気功についての記事を用意しています。

 

もう少しディープな話が読みたい方におすすめです

※リンク先のブログ(NOTE)に飛びます※

 

 

☆下記から頭髪に気功を応用する方法を閲覧できます。

 

【「頭髪復活の道しるべ」ショートカット記事はこちら】

 

 

☆下記から頭髪気功のフィードバックを閲覧できます。

 

【頭髪気功のフィードバックのショートカット記事はこちら】

 

 

☆頭髪気功および、気功練習のヒントをお届けしているメルマガは下記からご登録いただけます。

 

【頭髪を復活へと導く気功メールマガジンの登録はこちら】