骨折20日目記録 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

3日ぶりに外出。やっぱり外の空気は良いな~ 企業年金受け取り申請を出し方々、駅前の郵便局とスーパーまで松葉杖で歩いてみたが、ボールコロコロのリハビリも効果絶大で

 

松葉杖だと踵までしっかり接地して歩ける。足裏全体が接地して歩くのは骨折した6/5以来の20日ぶりなのである

 

ついでだから、左足の耐荷重も測ってみると約24kgまで大丈夫。2日前の6/23が耐荷重16kgだったから8kg増、コロコロの成果は出ている

 

足裏全体が接地できるようになると、今度は足首下のあちこちの筋が全体的にギシギシと軋む(きしむ)ような感じ。足首下によほど強い衝撃を受けたのがわかるね

 

「足底腱膜(そくていけんまく)」の痛みは順調に軽減しているが今度はアキレス腱。この2つは連動しているようなものだから、足裏を接地して歩けるようになるとアキレス腱も伸び縮みする

足底腱膜とアキレス腱が引っ張り合いをしているような状態らしい

アキレス腱炎は踵の上部(踵から5cm程度の間)に痛みが出現しやすいらしい。正しくこの位置の内側が痛む。今度はアキレス腱も伸ばすリハビリをしないとイカンね

さらに、左足を使うようになって「ふくらはぎ」に疲労を感じる。軽い筋肉痛。なんせ今まで使ってなかったんだから無理もないね

 

あと、ギックリ腰の後遺症の痛みも余計ですな。松葉杖で直立して歩くと腰に来ます

 

そりゃ、最初の頃の3本足で歩いていた時に比べると、今は4本足だから画期的に歩けるようにはなったけど、まだまだ、疲れますな