足裏リハビリ | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

立って左足に体重を少しかける分には良いのだけど、それ以上かけると痛む。どこが痛むのか探ると、どうもここ「足底腱膜」の辺り

最初の2日間に痛みを感じたのは踵ではなく、この下図の「腓靱帯」に沿ってだった。今は↓右の

通院した時に先生に聞いたが「足底腱膜腓靱帯も、スポーツなどでも衝撃が加わり傷めて炎症を起こす。その後は固くなる」らしく、僕の様に強い衝撃をうけ、その後にギプス固定しているから筋が固まってしまうのは自明

 

昔、NBAのTV中継を観ていて、バスケ経験者の息子が

 

「あれ! あれ最低のファール。下手したら選手生命終わる」

 

というのが、シュート後の着地地点に足を出す超悪質ファール

 

着地の際に出された足に乗るとメチャクチャ痛いらしい。この足を踏ませる行為は、NBAでは2017年に厳罰ファールになったらしい

 

ナルホド。正しく僕は石の上に着地してしまった訳だけど、幸いな事に強い炎症も無かったみいたいで、痛みもたいして無かった

 

だが今は左足を着いて体重をかけると、伸びるハズの足底腱膜が伸びないから、突っ張る痛みを感じて踏ん張れない

 

さてどうしたものか… 

 

グーグル先生おしえて~ と、リハビリはこれらしい

 

つま先からかかとに向かって転がし、縦の2つのアーチを意識しながら軽く前後に動かして足裏をほぐす

軽く左右に動かして足裏をほぐすだけでも良いらしい

テニスボールは無いから軟式ボールで。その場合は体重かけないように、だそうだ

 

まずはTVを観ながら座って足を乗せるだけ

 

たまにゴロゴロしてみる

 

だけで くうぅぅぅ~ きくうぅぅぅ~

 

折れた踵には負担はかからないので、もう少し早くやるべきだったか?

 

いや、それでも気づいて良かった

 

こまずはこれでリハビリだ!

 

追記

 

これを書くに当り色々とググっていると、僕は石に垂直に激突したから捻じっては無いけど

 

そこで捻じっていたら脛腓靭帯断裂だったかもらしく、それだとギプス固定だけでも1か月コースだったみたい

 

だから、捻じらなかったのは、せめてもの救いだったね