二転三転、四転もあるのか? | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

被災地能登で白昼堂々、マスクをした男女が自販機を破壊。現金など持ち去る。チェーンソーを用意した計画的犯行!@穴水高校 @2024年元旦

 

・最初の報道では「被災地での自販機破壊、窃盗事件」として報道された

 

・それが二転して「飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示していると報道された

 

・三転目は「北陸コカ・コーラが被害届。同校の教諭や事務員はおらず、自販機を破壊する許可は出していなかった。

 

警察としては被害届が出たら受理せざるを得ないし、それなりに捜査もしないといけない

 

最初の報道と、その後の「男女数人が自動販売機を壊し、同校の避難者用に飲料水を置いていったとみられる」事を報道した経緯はこちら

そして今回出た被害届の顛末はこちら

日本コカ・コーラは担当者は

 

自販機を壊してもいいという許可は出していない。緊急時だからといって、壊して飲料を取り出すことを認めることは出来ない

 

とのことで、平時なら、または大したこともない緊急時程度ならまことにその通りだが、日本コカ・コーラは一歩進んで

 

いかなる状況下の緊急時でも、わが社資産の破壊は許さない

 

というスタンスなのかな

 

刑事事件として告訴するのは仕方ないにしても、汲むべき事情があったなら、民事事件での損害賠償請求は「密かに放棄」で示談、書類送検、検察不起訴、で良い様な。「汲むべき事情が確認出来たら」と言う条件でね

 

日本コカ・コーラって「地域の発展に貢献する取り組みを進めています」という会社で、地震など災害発生時に自動販売機ならではの機能を活用した支援を行います」として、こんな取り組みもしているが、事件告訴の話は書いてないですね

 

なんか、中途半端に報道されると炎上しそうだから、きちんと経緯を公表したほうが良いと思うのだが

 

しかしな~ もし仮に、現場の道路も寸断され、孤立して飲み物すら危うい、救援の予想すらできない、緊急連絡手段も電力消失でマトモにない状態なら?

 

連絡できたとしても、元旦の夕方に、どこに判断を仰げばいい? 連絡出来てとしても緊急連絡先はパニック状態だからマトモな判断、指示、対応はされなかったであろうことは想像できる状態

 

告訴した北陸コカ・コーラに相談電話をして誰か出てくれたのかな?

 

警察にマトモに相談したら、マトモな答えとしては、ダメと言われるに決まっているだろうし

 

飲み物すらない地域の人たちを見たらどうするかね~

 

被害届を受理した警察は「県警は器物損壊事件に当たる可能性もあるとみて、関係者から話を聞いている。

 

としているが、真に、きちんと、その時の状況はホントはどうだったのか? それを踏まえて判断して、公表してもらいたいね

 

こちらのブログも更新されていますので参考にどうぞ

 

 

補足

 

 

ネットニュースに付くコメントで多いのは

 

緊急時で飲料や食糧が無いから、ということで無断持ち出しが認められれば、コンビニやスーパーで商品を取り放題になってしまう。本来不必要であるような日用品やタバコも盗られてしまう。 これでは略奪となんら変わりはない。

 

その通りなんだ。だけど、僕がその場にいて、家族や知人に飲み物とかすらなかったら

 

批判はあるとは思いますが、僕は躊躇は無いかも、ですかね。パニック状態での避難で、かつ高齢者の脱水は命にもかかわるからね

 

自販機価格は安いので30万〜、そこらにあるやつで高いのは60万〜、首都圏の駅にあるような立派なやつは100万〜

 

それを破壊しなければならない状況か?損害賠償請求されてもやむ無しの状況か?が判断基準なのかしらね

 

まっ、所詮は、その場にいない人たちは、後からナンとでもいえるということですな

 

追記

 

結局、四転五転でこれ、書くのも嫌になってくるほど錯綜している