靴底の減り方 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

気にしてますか? 靴底の減り方? 昨年9月に買ったメレルのWILDERNESSimage

ふと見ると、かかとが減ってきてる。ま、良く履くから当然なのだが、左側のすり減りがやや大きいか?

ソール全体をよく見るとこんな感じ

体の重心が真ん中で歩いていれば、かかとも、つま先も、真ん中が減っていくのが正しい歩き方のように思える。逆に歩き方が悪いとこんな風に、かかと外側とつま先は内側がすり減るのか? よくあるのがこんなの (「ダ・ヴィンチ」より引用)で、ガニ股? ネコ背?なの?

色々とググると『くずは優足屋』の説明と↓の画像が一番わかりやすかった。「このようにつま先がやや外側を向き、靴の踵の外側から着地するようになります。踵の外側→小指球(小指の付け根)→母指球(親指の付け根)→指と体重が移動するのが自然な歩行なんです。(「くずは優足屋」より引用)。という事で、かかとの外側が減ること自体はそんなに気にしなくても良く、上図は「かかとだけ極端に擦り減っていく」のが問題なようです

良し悪しはこんな感じね (靴の「AKAISHI」より引用)


だから僕の歩き方は悪くはないようです。ただ左右減り方が微妙に違うのは、脚力というか、力の入れ方のバランスが悪いのかな? 

 

これは「靴底を左右見比べて、まったく同じようにすり減っている人は、ほとんどいないでしょう。 しかし、その左右差があまりにも大きい場合は、左右の脚の長さが違うことが考えられます。」。↓右は右足つま先は外側がすり減り、左足はつま先内側が擦り減っている (「アシックス」より引用)

そもそも人の体は非対称だから差が出て当たり前だそうだから「左右差」とは、上図の様なよほどの差を示すみたいで、僕のは微差だから、まあ大丈夫かな

 

このガエルネの方は主にバイク用で、着地や発進の時に多少引きずって減っているのかなと思ったがそうでもなく

image

やはり外側が減ってますから正常な歩き方をしていて、左右差はほぼ無いですね。つま先も内側が減っていて正常

かかとの外側が減って、つま先は内側が減っているからいい感じ

ちなみに、レザーもしっかりしてソールも固い登山靴で歩く時は、柔らかいスニーカーとかと歩き方を変えないと疲れます。カッコつけた良い方だと「フラットフッティング」と呼ばれる、常に靴底の全体を接地させる歩き方 (YMAP) で、いわゆる「ベタ足歩き」とか「ペンギン歩き」とかいうやつ

 

↓の画像では、上がスニーカーや登山靴での平地での歩き方で、下が固い登山靴でのベタ足歩きです (「YMAP」より引用)