子どもの気持ちを最優先にすると不登校が良くなります | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

プロファイリング / カウンセリング / メルマガ / お問合せ

● 子どもの気持ちを最優先にすると不登校が良くなります


こんにちは。不登校専門カウンセラーさくらです。

あなたはお子さまに元気を与えられます。


親が子どもの一番の味方になるから不登校は良くなります。


あるお子さまは完全不登校の後、高校に進学されました。


中学時代の先生との関わりでお母さまが大事にされたことを、ご了解の上、紹介します。


● お子さまの気持ちを徹底的に尊重する

お母さまは、どんな時もお子さまの気持ちを最優先しました。


先生から連絡が来たり、面談したいと言われたときも、お子さまの調子が良くないときには無理をさせませんてした。


「今日は調子が悪そうなので、先生に会いたくないと思います」と、親が感じたお子さまの雰囲気から、お子さまを尊重して面談を断りました。

● 親の目線で先生に報告

お母さまは、お子さまの状態をきちんと把握し、先生に報告しました。

時には母親一人で学校に足を運び、お子さまの現状を先生に話して、「今はこういう状況なので、連絡を控えてください」と明確に伝えました。

お母さまの気持ち、期待は一旦、横に置く。


お子さまの状況を最優先にし、学校にも自らコンタクトを取りじっくり待つ姿勢を貫きました。


● 先生との信頼関係の構築

お子さまの学校の先生は、お母さまの思いを受け止めてくれる方でした。

先生が「今日は家に行ってもいいですか?」と尋ねた時に、お母さまが「今日は無理です」と返事をしても、先生は素直に待ってくれました。


先生が訪問する時は、お子さまが受け答えできる状態のときに限られ、先生との話がスムーズに進みました。


● お子さまの元気回復と高校進学

お母さまが常にお子さまの気持ちを最優先にし、先生との関わり方を工夫することで、お子さまは徐々に元気を取り戻していきました。

そして、無事に高校に進学し、一学期を元気に過ごすことができました。

~~~

実は初めてお会いしたときのお母さまは深刻でした。

「我が子が自分のことを話してくれない、何を考えているのかわからない。学校から連絡が来る時はどうしたらいい?」とかなり悩まれていました。


良くなるすべが見えないと、先の不安しか浮かばない。


今ココだけ見ること。


先生から連絡がきたからと言って無理させない。


お子さまが話したくないならその気持ちを尊重する。


親として子どもの一番の味方になることを最優先に見守ると決めました。

もちろん、それからも親としての葛藤は何度もありました。でも、強い心で何事にも向き合いました。


今、お子さまはバイトをしながら通信制高校に通学されています。


親がお子さまの気持ちを尊重し、先生との関係を築くことで、先回りせずお子さまのペースを守れる。


親としてお子さまをじっくりと見守り、信頼関係を大切にすると不登校の悩みは解決します。

あなたもお子さまに信頼される親になれますよ。

いつもあなたを応援しています。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓



不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓



不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム