通信制高校を選ぶときのポイントは?親として、今振り返って思うこと | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

おはようございます!不登校専門カウンセラーさくらです。


今日は通信制高校の入学を考えている親御さまに向けて書きますね。


ただ、不登校で不安に感じておられる方が読まれると、心配されるかもしれません。


でもメルマガに書いたら、親御さまに賛同していただいたので、ブログに書くことにしました。


言葉をどう読みとり、理解するかは、あなたの「今の心の状態」で決まります。


私はすべて親御さまに希望を持ってほしい。


不安が強い方は、無理に読まなくてもいいですよ。また、自然に読める日が来ます。


とことん休むこと。お子さまを無理させずエネルギーを溜めてほしいのは、こんな気持ちからです。


あなたはきっと大丈夫!

=====

「不登校を卒業して独り立ち!未来を引き寄せるためのメール講座」

今日は「 通信制高校を選ぶときのポイントは?」というテーマでお送りします。

不登校は、通信制高校を選択することが多いです。

今日は、通信制高校を選ぶときのポイントをお話します。

特に気をつけていただきたいのは「親の焦り」です。

「今の高校をやめても、通信制高校があるから大丈夫」と思いますよね。

通信制高校は、様々な種類があります。

親御さまが「このカリキュラムなら、うちの子でもいけるだろう」と思っても、実は、それさえ難しく感じるお子さまも、いらっしゃいます。

確かに、通信制高校は、一般的な高校に比べて勉強量が少ないです。

入ってみると「こんなに楽なの?」と思うお子さまもいれば、しんどい毎日を送るお子さまもいます。この違いは何だと思いますか?

今、どれだけエネルギーがあるか。心と身体が休まっているかです。

お子さまが「人が怖い」「朝が起きられない」「明らかに元気がない」状態で、慌てて学校を選ぶと、楽しい高校生活が送れないかもしれません。

まずは、お子さまの状態をよく見てあげてください。

楽しいことを楽しめていますか?家の中で、会話はできていますか?

学校はどれだけ中身を吟味しても、中に入らなければ、わからない。

変な友達がいて行きたくなくなった。

あるいは、簡単だと思っていた課題をこなすので精一杯、のお子さまもいます。

自分が登校したい。勉強したい。レポートを出したい気持ちがあるから続くのです。

「こういう勉強がしてみたい」「中学は全然楽しくなかったけど高校は楽しみたい」「友達と遊びたい」「学校行きながらバイトをしたい」といった気持ちがあれば、学校に行こうと思います。

お子さまの気持ちはどうでしょう。

行く気がない。でも行かなければならないと、義務感で押しつぶされそうなら?

しっかり家で休ませてあげて欲しい。心が休まると、からだも動きはじめます。

行こうとする気持ちがあれば、まわりが反対しても行けるようになります。

エネルギーが溜まったら勉強もできるようになります。バイトも楽しむお子さまもいます。

お子さまの意志がしっかりして、からだと心がバランスが取れている。
休む時は休む決断が自分でできる。
1日休んだら体力が戻るなら、大丈夫です。

お子さまのエネルギーを大切にし、「焦らずに」次の一歩を踏み出してください。

親御さまの心強いサポートが、お子さまを支え、明るい未来を引き寄せます。

いつもあなたを応援しています!

======

このメルマガへの読者さまのご意見、ご了承を得て紹介します。

通信制高校、今、思えば...子供の気持ちも、考えずに、編入させて、高校だけは、卒業させなくてはと、親の勝手で、入学させました。

まだ、心が、気持ちがいっぱい、いっぱいのころ...

嫌がる子供を単位を取らせるために、自分の自己満足だったんですね。

通信制高校に通ったことは、子供の為には何もならなくて、反対に落ち込ませるだけでした。

だから、卒業しても、自分自身で、動くことが、難しいだと、今となって、わかりました。

何をするにも、親ではなく、子供です。本人が、やる気が、出なければなにも、始まりません。

子供の心、気持ちが、一番大切!

これが、あの頃は、わかりませんでした。

高校生活を楽しんでほしいのが、親の願望だと私は思います。


慌てない、焦らない。


学校に行く、卒業する。だけじゃない、その先が大事。


お子様が自分の力で自立して人生を生き抜いて行く力を持つことが大切だと思います。

不登校は色々な考え方があるので、みんな違ってみんないい。

お子さまの転学を慌てると、いっときは頑張れても、あとになって疲れが出てしまうことがあります。

どの高校を選ぶか?だけに目を奪われていませんか?

お子さまの心が置き去りになっていませんか?


高校の卒業資格より、どんな大人になるか?が大事だと思います。


今の学校は行けなかったけど、しっかり休んでやる気になった。

通信制高校に行き始めたら「なんだ、思ったより楽じゃん」「毎日が楽しい」「バイトもできる」

今まで得られなかった幸せな毎日をエンジョイしているお子様がたくさんいらっしゃいます。


だからこそ子どもの心、気持ちが、一番大切!

あふれるくらいのエネルギーを溜めるよっ。大丈夫!

いつもあなたを応援しています。

メルマガは具体的に親がどうするか、がわかるとお声をいただいています

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム