子どもに任せるとは、親が黙っていることだと思い込んでいませんか? | 不登校解決への道~プロファイリングで明るい未来を引き寄せる

不登校解決への道~プロファイリングで明るい未来を引き寄せる

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

おはようございます。不登校専門カウンセラーさくらです。

あなたの見守りでお子さまに元気を与えられます。


不登校はお子さまの気持ちを尊重すると良くなります。


こ親御さまに寄り添ってもらえるお子さまは安心して一歩を踏み出します


今日は「任せる見守り」の話です。


親として、お子さまに任せなくちゃ。


そのために「何も言っていけない」と勘違いしていませんか?


見守りは臨機応変に対応できるからいいのです。


お子さまが自分で決断することは大切です。

ただお子さまがどうしていいかわからず迷っているときや、不安で泣いてしまうときに「親がよけいなことを言ったらいけない」「声かけをしない」と思ってお子さまに決めさせると、お子さまは苦しみます。


お子さまは「今」どうしてほしいのかな?


不安から逃れたい。そのために。


心が揺れるお子さまに寄り添って一緒に考えてあげることで安心感を与えることができます。


もし「自分で決めなさい」とお子さまに言うと、親に突き放されたように感じることがあります。

さらに、口で言わなくても親の心は伝わります。

いつも親を頼ってくるお子さまを見ると、「もっと自分で決められる子になって欲しい!」と思うよね。その気持ちもわかります。


でも、不安な時は少しでも不安を減らした方がいい。


心がしっかりしてきたら、自分の意思で考えるようになります。


「どうするの?」と問いかけをされても、お子さまはどうしていいのかわからない。


泣いている=不安なの。


今はお母さまにそばにいてほしいんだなぁ・・・。


心細くて「ヨシヨシ」(i_i)\(^_^)してほしいかもしれない。


一緒に考えよう、なんでも話を聞くよ、と優しい気持ちでそばにいてあげるとお子さまは楽になれます。

時と場合で柔軟に、お子さまの様子をよく見て、必要な時にはしっかり寄り添う。任せた方がいい時は任せる。


お子さまが不安な時には、親がしっかりと支えることが大切です。それが本当の意味での寄り添いなの。

あなたはお子さまから信頼される親になれます。

きっとお子さまは安心して元気を取り戻します。

外は雨でも心は晴れでいこうね!

マイペースが最速です。

いつもあなたを応援しています。


不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム