さあ、月曜日! | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!


プロファイリング / カウンセリング / メルマガ / お問合せ

● さあ、月曜日!


こんばんは。不登校専門カウンセラーさくらです。


今日で6月が終わります。早いね~


今年前半はどうでしたか?


「まさか不登校になるなんて〰」と思われている親御さま、あるかもしれません。


私もそうだった。「どうしてうちの子だけ学校にいかないの?」


学校は行くのが当たり前だと思った。


「明日は登校する?」ばっかり気になってた。


息子に何を聞いても無視するから質問攻めにした。


「なぜ行きたくないの?」

「明日はどうする?」

「私は何ができる?」


息子の調子がいいと話しかけて墓穴を堀った。


長年もがいて葛藤して、私が得たものは?


親が前のめりになって登校させようとすると、不登校は時間がかかりお子さまは苦しみます。


親は、我が子を学校に行かせることは頑張らない方がいい。


じゃあ、何をする?


お子さまの心をゆっくり休める環境を整える。安心できるように、親ができることをする。


疲れがとれると、たとえ動き始めが遊びだとしても元気になってきます。


お子さまは、ゲームをしていても、返事をしなくても、家族も学校も無視していても?


学校は行かなければならないとわかってるの。


不登校の今は本来の自分じゃない。だからもがくんだなぁ。


「でも、うちの子は楽しそうにゲームしてるし友達もいるけど、なぜ行かないの?」と思われる親御さまが、いらっしゃいます。


ゲームしてたり遊んでるときの、楽しそうな姿は確かに元気に見えるけど、学校となると違うんですね。


家庭は家族に守られている。反面、学校は一人の力が試される。


壁をヒョイッと飛び越える力があるから、家庭、学校に関係なくやる気を取り戻す。


学校に行く意味がわからない。

なにも楽しいと思えない。


息子はなにかと「意味がない」と言ってました。


当時の私は、言い訳だと思っていたけれど、学校に行くだけの気持ちになれなかったんだと思う。


よくわからない。気力がわかない。それは、まだ不安と言うサイン。


マイナス言葉が出るうちは無理させない。


やる気って、地味~にたまるの。見えないくらいのスピードで。


義務感での、学校に行かなくちゃ!は行っても続かないけど。


行こうかな?と思えると、お子さまの表情に変化が出てくる。


そして「行きたい」気持ちになるからお子さまは元気になって不登校は動き出す。


焦らないよ。


お子さまが自分から「行こう!」とする日は来るから。


溢れるエネルギーを溜めるのです。


マイペースが最速です。


明日から7月!


ひと月、あなたが自分との約束を決めて、守り続けると、8月が変わってきますよ。


さあ、ちょうど月初の月曜日!


あなたの夜を、朝を、明日を今週を、これからを応援しています。


今はずっと続かない。


不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム