お子さまに寄り添い気持ちをわかろうとするから不登校は良くなります | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

プロファイリング / カウンセリング / メルマガ / お問合せ

● お子さまの気持ちを一番にするから不登校は良くなります。


おはようございます。不登校専門カウンセラーさくらです。

あなたのお子さまは不登校を脱出できます。

「息子さんはどうやって不登校が良くなったの?」と周りの人から聞かれます。

我が子の気持ちを一番大事にするから不登校は良くなります。

息子の不登校の初期を思い出すと「友達とのトラブルが多かった」「そういえば顔が暗かった」程度でした。


まさか不登校が長引くとは?


過ぎてみて私が気づいたこと。


早く学校に行かせたい!と我が子を追い詰めた。がんばれ!と応援し先回りをしていた。


親御さまは「どうして学校に行きたくないの?」と聞きたくなると思うけど、お子様に聞いても「分からない」と言われたり黙っていることがあります。


お子様に何かがあった。でも頑張らなくちゃ!学校は休んじゃいけない!と必死で登校した。

苦しい気持ちを親にも言わず頑張り続けた結果、力尽きたのが不登校です。

心と体をしっかり休ませるからお子さまは元気になります。


2カ月不登校だったお子さまがいます。

先生の嫌味が心にズキズキくる。


「自分にだけ嫌な言い方をされる」


人間。合う合わないってあります。学校では立場が上の「先生」にお子さまは反論できません。


ある日、限界を感じたお子さまはお母さまに話をしました。

 

「あの先生の顔を見るのが嫌だ、明日は休みたい」


お母さまは、お子さまの気持ちを一番に受けとめました。

学校に「しばらく休ませます」とすぐ連絡しました。

先生の嫌味な言葉も学校に伝えて、お子さまを休ませました。


そして、お子さまを焦らせないように。自分自身にも大丈夫と言い聞かせました。


「勉強?少しくらい大丈夫だよ」「こんなゆっくりできる機会はないから、ゲームを一緒にしよう」


お母さまの安心の声かけにお子さまは、嬉しくてたまりません。


日に日に元気になっていきました。


そして、「そろそろ学校に行こうかな」

「あんな先生相手にしてもしょうがない」と自分から「明日から登校する」と言い出し、ふた月もしないうちに登校できました。


学校休ませてはいけないと、お子様を諭すのが、親の役目かもしれません。


しかし休んじゃいけないと、わかっていても学校にいけないのです。


お子さまのストレスを取りのぞく。学校を休むことに罪悪感を持たせない。


親が我が子の気持ちを分かろうとするからお子さまは安心して家で過ごせます。


家で楽しく過ごすか?深刻に過ごすか?


1か月、3か月、半年先の親御さまの見える景色が変わります。

お子様の気持ちに寄り添うから不登校は良くなります。


いつもあなたを応援しています。

モヤモヤしている気持ちを少し吐き出すだけで、パ~ッと光が射しますよ。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム