不登校のお子さまは外に出られるようになりますよ | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に15年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

こんにちは。不登校専門カウンセラーさくらです。


お子様と家にいてモヤモヤとする気持ち、あなただけじゃないからね。


親御さまからとても多い声があります。


子どもが全く外に出ません。大丈夫でしょうか?


心配になりますよね~


大丈夫です。


お子さまは、今は外に出たくないの。


でも、ひと月先はわからないですよウインク


外に出たくなったら平気で出るようになります。


息子は不登校になって丸3年ぐらいは一度も外に出なかったかな。


まわりから

「それではダメだ。親は何をしてるんだ!」

「バイト位させろ」

「このままでは引きこもりになるぞ!」

と言われました。


息子が外にでないだけで、引きこもりになると言われる。


息子のことより、うるさく言われる外野の言葉に私はメゲました。ほんとうに辛かった。


外へ連れ出そうとしたけれど、息子が「誰かに会うのが嫌だ」と、外に行く気がないから、私がどれだけ動かそうとしても、無理。


親が頑張ろうとすればするほど、親子関係がこじれるだけでした。


なぜ外に出なくて心配か?というと。


このまま外に出れない子になってしまうのでは?

と不安になるからです。


 今のまま、家から出れない、変わらないと思うから 不安になる。


安心してください。外に出れるようになります。


大事なのは2つ。


①お子様の不安な気持ちを受け止める。


②お子様を心配しすぎない。


あるお母さまは、2年ほど全く外にでなかったお子さまを受け入れてから、半年ぐらいでお子さまの様子が明るくなり行動が変わりました。


人混みには出かける。外食は行ける。帽子もかぶらなくても大丈夫になったのには、お母さまもびっくりされていました。


それだけ、お子様に外に出たい気持ちが高まったからです。


やっぱり家は退屈、ほしいものは人に頼まず自分で買いに行きたい。


その気持ちが「自分でやる!」になるまで心配せず見守る。


目先の事象にとらわれないから、お子さまは動き始めます。


エネルギーをためるから、どんな壁もヒョイッと飛び越えます。


お子さまは大丈夫。


いつもあなたを応援しています!


新規オープンした中日ビル。今日はここで楽しく学んできます


栄のシンボル、テレビ塔、少し散歩しました


不登校の悩みを親御さまの事例に基づいてピックアップして悩みの解決策を書いています。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム