おりがみ食堂に参加しました | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に15年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

おはようございます。不登校専門カウンセラー さくら です。 


今朝は朝イチで友人とモーニング。今からは、カウンセリングです。


 昨日は「おりがみ食堂」の手伝いでした。


ちなみに昨日のラジオ番組は収録での放送でした。


5月からおりがみ食堂のスタッフとして 時々ボランティアで参加させていただくことになりました。


高齢者施設の中でのお手伝い。


昨日はメインが「かぼちゃのシチュー」でした。


 家庭料理を作ることはあっても、大人数のお料理を作ったことがないので、20人分という大鍋の料理のルーの量が分かりませんでした。 


 あらかじめ用意されたシチューのルーを全部入れたところ、とろみがほとんどなく、しゃびしゃび。


これはカボチャがとろけるほど煮詰めても、とろみは、つかないなぁ。


お弁当で持ち帰る方もあるので、 このとろみでは流れ出てしまう。 


幸い片栗粉があって代用できましたが、やっぱり お弁当には、ゆるい。 お弁当の分だけ別の鍋で煮て濃いめのシチューを作りました。


食堂に来てくれた人にはちょうどいい塩梅のシチューをお皿に盛ることができました。 


カボチャの形もかろうじて残せてよかった。


大鍋から一人当たりのお皿に盛る量もよくわからない。はじめてってこういうことだなぁ。


でも失敗も力にするぞとワクワクでした。10合のお米は、ほぼなくなりました。たくさん食べてくださった皆様に感謝です。


おり紙の可愛いカーネーションもかわいいでしょ?母の日に合わせて心を込めて折ってくださる人に感謝です。


 「おりがみかわいいから、持って帰っていいですか?」と言われて嬉しかった。


 お料理が大好きだけど、大勢の料理を作るのは初めてで、何でも勉強だなあと思いました。 


お料理しながら人のお役に立てるのがすごく嬉しくて楽しかったですラブ


 「おりがみ食堂」たくさんの方々に喜んでもらえるよう楽しみながら参加します。 


素敵な土曜日をお過ごしくださいね。








不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム