いいの、いいの、失敗を怖がらないで。葛藤は必ず未来の希望につながるよ! | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

プロファイリング / カウンセリング / メルマガ / お問合せ

● いいの、いいの、失敗を怖がらないで。葛藤は必ず未来の希望につながるよ!

こんにちは。不登校専門カウンセラーさくらです。

あなたは、お子さまに信頼される親になります。

信頼されると会話ができるので親御さまの不安がなくなります。

お子さまが元気になると親は嬉しい!

でも、いつも調子がいいとは限らない。ここがねぇ。

なんとかならん?キョロキョロ

お子さまの状態が安定しないのが不登校。だから、不登校の親御さま、みなさん、やらかしたり反省を繰り返す。

悔む回数が減るから不登校は良くなります。


フォローアップカウンセリングを受けられたお母さまから感想をいただきました。ご紹介します。

娘の気持ちを一番にする見守りを心がけたことで娘との関係が、いい感じになってました。

娘からいろいろ話してくれるし、娘自体元気で、嬉しい気持ちでした。

そろそろ勉強始めようかな、という状況に変化してきて、これでいいんだと安心していました。

娘がエネルギーを貯めて自分から動き出すまで見守っているつもりでしたが、良い状態になってきた毎日が続いていて、完全に私が油断していました。

「高卒認定どうするの?」「申込み自分でやりなさいね」と余計なこと言ってしまいました。

さくらさんから、「娘さんは言われないほうがやる気が出るよね~、お母さまは、どんどん先に進んでいきたいと思うけど」と改めて娘と私の性質の違いを聞いて、「そうだった、私が思うように進まない娘だった」と思い出しました。

いい見守りができてきて、状況も良くなっているとついつい忘れて、同じことをまたやらかしてしまうところが、情けないです。

さくらさんには、「大丈夫だよ、こういうことを乗り越えてよくなっていくから」と言ってもらいました。

何度も同じことを繰り返さないよう、もっと強く「◯◯しない」と決意が必要だと思いました。

子どもとの関わり方に不安がある人には、プロファイリングをおすすめします。

さくらさんが親子の性質を見ながら、アドバイスをくださいます。

お子さまの調子が、いい時の親って・・・気が緩むんですよぉ。

そして、つい言わなくてもいいことを言ってしまう。そこでお子さまのテンションが下がる。

お子さまの顔色が曇った時に「ドキッ」とするその瞬間。あるよね~。

なぜ「つい」やっちゃうかはてなマーク


親はやっぱり我が子の笑顔に弱いんだなぁ。嬉しいのよ~。我が子の笑顔を見れると気が緩むに決まってる。

それでいいんだよ。笑えるっていいことだもんラブ


もし、ここで、「まだまだ油断しちゃいけない!」と考えすぎるとね。

お子さまも、親のテンションが低いのを見て「私が笑ってるのに・・・」と、思うと、うまくいかないからさ。

完璧じゃなくていいんだよ~~~~~ウインク


この親と子の関係性こそ、一人一人違うの。

お母さまとお子さまでお互いの心地よい親子関係を築き上げていくからいいのです。

そんなこと言っていたら、不登校が良くならない?


いえいえ、まずは「焦り」に気づきましょう。

もし、ここでもう1つ、あなたに言えることがあるなら?

先を見ないことがコツ。「今ココ」だけ見て調子いいなぁ、と喜べたらそれでいい合格


不登校が良くなる時はみるみる変わる、早いです。

葛藤があるから未来がある。失敗=経験は、成功のもと!


前を向いていこうね~

いつもあなたを応援しています!

今、新しいことに挑戦中。いろいろつぶやいています。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム