不登校の子どもが親に甘えてばかりで困ってしまう。 | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

こんばんは。不登校専門カウンセラーさくらです。


あなたはお子さまに安心を伝えられます。


我が子に早く自立してほしい。


そう思うと、なんでもお子さまに1人でやらせようとしたり、親子の距離を空けようとする親御さまがいらっしゃいます。


甘えを受けとめたくない親と、離れたくない子。


甘えを拒否されると、さらに近づいてくるのが子どもだと私は思う。


「もう中学生なのに」「もう18歳なのに」~という親の気持ちは、どこから来る?


周りと比べても、年齢相応に変えようとしても、

お子さまがどう思っているか。心が大事なの。


お子さまが小さい頃から世話を焼いたり、構ってきたなら


今、目の前にいるお子さまは、365日×年数の月日を経て、1人の人間として存在してる。


まだ1人になるのが不安。親のそばにいたい。それが今、じゃないかな。


不登校になった。もう甘えさせてはいけないと思う気持ちはわかる。


でも、いきなり親が態度を変えると、お子さまは戸惑います。


子どもの成長は早い。だからと言って、順番を飛び越えてはいかない。


甘えがあるなら、今の姿を受けとめる。


不登校で自立されるお子さまは、自分の心が満たされて、安心感をもって親から離れていく。


親から離れてもいつも親が応援してくれる。


安心するから心が落ち着き不登校はよくなる。


「寂しいな」と独り立ちするお子さまの背中に言いたくなる日は来ます。


大丈夫。


いつもあなたを応援しています。


不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム