不登校 思い込みや決めつけに気づくとお子様を見る目が変わります | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

● 不登校 思い込みや決めつけに気づくとお子様を見る目が変わります。


こんにちは。不登校専門カウンセラー小川さくらです。

あなたは、ジタバタしないで、わが子を受けとめられます。

すると、お子様は、自信がついてくるので、元気になって、学校が見えてきます。


不登校になると、自分が思う常識、価値観が、一つずつ、崩れます。

当たり前は当たり前ではない。

それを、不登校が教えてくれている?

感じたことはありませんか?

世間とのギャップ。

学校は行かなければならない場所なのに、わが子が行けない。

すると、疑問が湧きます。

なぜ、みんなと一緒が、できないんだろう。

なぜ、うちの子だけが、学校に行かないんだろう。

それは、今まで生きてきた中での、自分の思い込みや、決め付けが、表に出てきただけなのですね。

学校がすべてじゃない。もっと違う生き方もあるんだよ。

頑張らなくていいんだよ。人に無理に合わせようとしなくてもいいんだ。

自分を大事にしていいんだよ。


「ねばならない」を「必ずしも、そうでなくていい」と、考える。


お子様が身をもって、不登校になって教えてくれているんじゃないかなと、私は思います。

そんなの、教えてほしくなかったかな?

うん、私も思う。だけど、不登校は、全部がマイナスではないと私は思います。

不登校は、誰でも早く解決したいです。

でも、いつまでも、常識や価値観に縛られると、深みに、はまってしまいます。

あなたの意識が、ちょこっと変化するだけで、楽になれます。


悩むのは、あなただけじゃないよ。

一人じゃないからねっ。

第2回オンライン交流会、参加者募集中です。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

不登校を卒業して独り立ち!未来を引き寄せるためのメール講座

不登校の悩みが消えるカウンセリング

お子さまの人間性を知って見守れるプロファイリング

お客様の声

お問い合わせフォーム