第2回 オンライン交流会を募集!同じ悩みを持つ親同士がつながれば、元気になれます。 | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に15年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

● 第2回 オンライン交流会を募集!同じ悩みを持つ親同士がつながれば、元気になれます。

こんにちは!不登校専門カウンセラー小川さくらです。

メルマガで募集している「第2回 さくらオンライン交流会」申し込みをありがとうございます。

現在8名参加予定です。

あと8名、募集枠があるので、ブログでのお申し込みを受け付けます。

今回は、高校の先生がオブザーバー参加予定です。

ご自身も、お子様の不登校を経験されておられます。

先生としての話、親御さまとしての気持ちも、お聞きできる貴重な機会になります。

交流会に参加したいけれど、もっと大変な人がいるかもと、参加を迷われている人、いらっしゃいませんか?

自分自身が元気になることで、まわりを元気づけられます。まずは自分です。

あなたは、不登校で悩むのは一人じゃないと、わかります。

こんな悩みはどうしたら?誰かと不登校の話が、できないかな?

モヤモヤする日々から、解放されると、元気になれます。

悩みのヒントを得ると、気持ちが上向いて、わが子を優しく見守れます。


私は、13年間「さくら」と名のり、親御さまと繋がり、不登校活動をしてきました。

誰でも不登校を過去にして、未来に希望を持てます。

カウンセリングで繋がってくださった、親御さまの感想を紹介します。

急に、さくらさんのカウンセリングを、受けたいと思い立ち、前日に予約させていただきましたが、思い切って会いに行かせてもらって、本当によかったです。

息子のわがままや、甘えに対応していることにモヤモヤする。でも、つらい気持ちを、ありのまま話そうと思える相手がおらず、メンタルが、かなり参っていました。

話を丁寧に聞いていただき、「つらいね」「本当に頑張っているね」と声をかけていただいて、心の氷が溶けていくようでした。

久しぶりに、いっぱい泣くことが、できました。

今の私の対応が、間違っていないと言っていただきました。

息子のことも「ちゃんと自分を持っている子。大丈夫」と言っていただき、とても安堵しました。

自分の対応が間違っていないと思えると、心に余裕ができて、息子にイライラした態度を見せることも減るのではと思います。

とにかく、ありのままを話せたことが、よかったです。

今は息子を受け止めて、安心させてあげたいです。

何を聞きたいのか、まとまらない状態で出かけましたが、ゆっくりゆっくり話を聞いていただき、ありがとうございました。

不登校は孤独です。悩んでいるなら、さくらさんと話して癒されてほしいです。

さくらさん、今日は、ありがとうございました!お会いできて、本当に嬉しかったです。

実際にお会いしたさくらさんは、本当に素敵な方だなと思いました。ブログのイラスト、とても似てらっしゃいますね!

話を聞いていただき、少しラクになれました。

数ある不登校関係のブログの中で、私が実際にお会いしたい、話を聞いてもらいたいと思ったさくらさん。

短い時間の中でしたが、実際にお会いして、春のような優しい暖かさを持った方だなと感じました。

さくらさんの優しさが本当に嬉しくて、今思い出しても、涙が出てきます。

暗闇の中でなかなか光がみつけられない私ですが、さくらさんにお会いして、お話して、少し吐き出せたからか~。

家族に優しくできたりして、良い雰囲気で過ごせてると感じます。

書きながら、さくらさんの良さを、うまく伝えられなくてもどかしい。

これからも、カウンセリングでお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

機会があれば、また、さくらさんにお会いしに、名古屋へ行きたいと思います。

ありがとうございます。この出会いに感謝しています。

さくらさん、こんにちは。今日はお会いできて、嬉しかったです!

1年ほど前に、久しぶりに会った友人が、息子さんが中学校に行けなくなり、「自分はスクールカウンセラーへ、週一で通わなくては行けなくて...」と悩みを打ち明けられました。

メディアでも、不登校という言葉もよく目にするようになり、変わってきた印象でしたが~。

学校側の体制は登校ありきで、親もそうしなければと躍起になって、疲れてしまっている状況は、数年経っても変わっていないのかと、感じてしまいました。

さくらさんと出会えてはや6年。桜坂公園の集い、東京で一度だけお会いできました。

その先も、ずっとブログやメルマガを読ませていただいています。

当時、不登校だった息子は、来春には大学を卒業します。

当時の私も、いろいろやらかしていましたが、友人に、それとなくさくらさんを紹介したのが、今年の初め頃だったと思います。

「少しづつ変わりはじめたのは、さくらさんのブログに出会ってからよ。」と。

ブログを読んで、さくらさんを”鉄の女”と、イメージしていた友人。

そして今回、さくらさんから、6年前の私が話していた内容を聞き、実は、私も、さくらさんとお会いするまでは、”大柄な肝っ玉かあさん”を思い浮かべていたとは...。すっかり忘れていました(笑)

先日は、友人のさくらさんのカウンセリングの後、お茶をしながら2人で語らいました。

本来のお茶目な彼女の笑顔が増え、少しホッとして嬉しかったです。

それまで彼女は、「親が変わらなくてはと言われても...」と葛藤していた様子でした。

カウンセリングの後は、違いました。

「さくらさんのお話がすうっと入ってきた、とにかく息子に対する接し方を変えてみようと、気持ちが楽になれた。」と話していました。

すっかり、さくらさんのファンとなったようです。

ありがとうございます。

今度は私が、さくらさんに会うために名古屋に行きたいので、よろしくお願いします。


話を聞いていいただくだけで、気持ちが楽になりました。

子供の行動にイライラせず、見守っていけるようになりたいと思いました。

話をするうちに、ここだけ、子供のゲームの時の対応について、イライラせず、共感してあげたほうがいいと言われました。

カウンセリング後に、子供がゲームをしているのも応援することができました。

子供も嬉しそうでした。

とくに、一人で悩んでいる方は、カウンセリングでは、話を丁寧に聞いていただけるので、安心すると思います。私がそうでした。

これからも、宜しくお願い致します。

さくらさん、今日はお忙しい中、ありがとうございました。

お会いしたさくらさんは、娘さんのイラストそっくりで、お優しい雰囲気の印象、そのままでした。

息子の不登校期間が、だんだんと長くなり、何の進展も見られないけれど、このままでいいのか?という疑問を、抱いていました。

これまで、自分では、息子の話も聞けているし、外には、出たがらないものの、家では、安心して過ごしているほうだと、思っていました。

なのに、全然動き出さないなぁ、いつ充電が終わるのか、とモヤモヤでした。

ところが、いつ動き出すのか、という考えは、取っ払ったほうが良いこと。

好ましくない対応を、息子に対して無意識に、してしまっていたのを、さくらさんと話をして、痛感しました。

進路に関する焦りもあり、先回りして、つい提案してしまったり、昼夜逆転は仕方ないと思いつつ、何時間くらい寝られたのかを、知りたくて、何時に寝たのかを聞いてしまったり...

他にも、ハッとさせられる事が、たくさんありました。

まだまだ、望みが高すぎたのですね。

あと、諦めていた夫への対応の事も、聞くことが出来ました。

これまで、受けたカウンセリングでは、話を聞いてもらうのがメインで、終わっても何かを得た感が、なかったのです。

初めて受けた、さくらさんのカウンセリングは、とても丁寧に、話を聞いてくださるのは、もちろんでしたが、さらに。

どんな質問にも、答えていただき、アドバイスをもらえたのが、よかったです。

実際に、不登校経験者の事を、たくさん見てこられた、さくらさんの言葉は、安心できました。

心の底から「大丈夫だよ〜」と言われると、説得力があります。

本当に、大丈夫と思えました。

腑に落ちる内容が多くて、大変、充実した時間でした。

モヤモヤと、悩んでいる日々の生活を、より良くされたい方は、カウンセリングを受けられるといいなと思いました。

「なるほど!そういう事だったのか」といった気づきを、たくさん、得ることができます。

これからは、新たな自分で、息子に向き合っていこうと思います。

ありがとうございました。

あなたは、お子様を、迷うことなく見守れます。

これでいいのか?が、これでいいと腑に落ちると、安心になり、未来の大きな自信につながります。

不登校の悩みは、似ていることが多いです。

共通の悩みを持つ親同士が、つながることで、心配が消えて楽になれます。

誰にも話せない思いを、手放せるので、お子さまを温かい目で見守り、向き合えるようになれます。

そこで、私との交流と、親同士の繋がりを深めるために企画しました。

2023年4月30日(日)

午後13時30分~15時30分(延長あり)

第2回 さくらオンライン交流会を開催します。


参加資格は、ブログの読者様で、不登校の期間、段階は、問いません。

お子さまの年齢は30歳まで。

お仕事でカウンセラーをしている方は、のぞかせていただきます。

・まだ、不登校がはじまったばかりで、何から手を付けていいか、わからない。

・私の顔が見たい。相談をしたいけど、勇気が出ない。

・昔、会ったことがあるけれど、久しぶりに話したい。

・不登校の山は越えた気がする、でも、これから先が心配。

・不登校は、こんなことがあると、今だから言える話をしたい。

など、軽い気持ちで、参加していただければと思います。

なお、オンライン交流会のため、個別相談はありません。

ブログに、読む専門があるように、交流会は、聞くだけ参加も、大歓迎!

勇気がないなら、顔出しなしでもOK!

不登校の始まりって、不安だもん。

私の顔を見て、安心していただけるだけでも、うれしいです。

あなたは、不登校で悩む気持ちを仲間同士で話せるだけで、ホッとします。

私と、親御様同士が、オンラインでつながる約2時間で、あなたは楽になれます。

楽になれると、お子様を見る目が、だんだん変わってきます。

経験者も、不登校が、はじまったばかりの人も交えて、気楽に語り合いましょう。

募集は、最後に申し込みフォームがあります。

先着順です、参加したい方は、お早めに~!

申込が完了した方には、数日以内に、結果と詳細をメールでお伝えします。

あなたと、お話しできることを心から、楽しみにしています。

交流会 お申し込みはこちらから。