不登校の段階別、不登校が解決に向かって動きだす対処方法 | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

● 不登校の段階別、不登校が解決に向かって動きだす対処方法


おはようございます。不登校専門カウンセラー小川さくらです。

あなたは今の自分に合わせた「不登校の改善方法」実践すると、不登校は、良くなっていきます。


2010年3月に、「不登校の段階」を書いた記事があるので引用します。

今と、書き方は違いますが、伝えたいことは13年経っても変わっていない。

ブレない軸を持ち、私なりの歩みを続けます。

不登校回復への段階

つぎに、各段階で、「何をすると、どうなる」を書きます。


~不登校になりたてのとき~

何もできない自分を受け入れる…しか、できない。

でも、受け入れることなんて、できないよね。

不登校の親同士、繋がることも、あり。

でも、一人一人、不登校の進み具合、解決時期が違うから、まわりと比べないでね。

~次に原因を探る時期~

原因を解明すれば、不登校は解決すると思い、必死になる。

親の会、相談機関に足を運ぶ。経験者の話を聞く。今はネットサーフィン?

しかし、原因がはっきりしているときもあれば、なぜ?を追及しても、わからないこともある。

時代が変化して、原因が明確ではないことも多い。

不登校をわからない人からは、「何が原因?いじめ?」など、当たり前のように聞かれる。

ここは、昔も今も、変わらないなぁと実感。そのたびに、親の心はブレる。

人と関わることが、まだある時。そして、不登校がよくわからないので、情報や、まわりの言葉に影響を受けることが多い。

無理に、まわりの人に合わせたり、人と比べるより、自分を守ることも大事。

我慢して、ママ友と繋がらなくていいよ。

お子様も、孤独を感じている、だから早く不登校から逃れたいと思うんだな。

親と同じように、わが子の孤独をわかってあげられたら、不登校は、早く動き出す。

不登校が終われば、「なぜ不登校になったの?」と聞きたい人は、いなくなる。

必死に原因を調べるより、「わからないものは、わからない」と、腹に落とす。

切りかえ上手になると、次に進める。

~そして落ち込み~

不登校とは?少しずつ分かってくる時期。

100%近い親御さまに、自分を責める気持ちが、見受けられる。

孤独になりがち。

落ち込んでも、それが今の自分だと受け入れることで、前を向けるようになる。


誰もが、この苦しみを味わい、そして抜け出ている。

あなたは大丈夫。

~諦めから見守ることに変化~

ここが一番の、キモ。この期間が、長い人は長い。

これでいいのか?と思いながら見守るのを、「迷わない見守り」にすると、早く抜け出られる。

お子様のためにも、「この、見守りでいい」と思えるように、自分事にすること。自分事を伝えるのが難しいけど。

私は、5年半、息子を責め続け、ある日、見守る覚悟をしてから約半年で、息子は立ち直った。

娘は、専門学校を中退してから社会に出て復活するまで、二年かかった。

息子の不登校の経験から、娘には覚悟をもって接したが、二年必要だったのは、娘の、我慢強さと性格からきていると思う。

不登校の期間は、お子様が、どれだけ我慢して頑張り続けてきたか?が、影響しているように感じる。

鉄は早いうちに打て。これは不登校も当てはまる。

だからって、期間は関係ない。

人と比べない。子どもが不登校を乗り越えて、元気に一人で動けるようになる。

不登校が終わると、過去の辛さは消える。

本音を話せる人、信用できる人と関わることで、自分を保ち、頑張ろうと思えるので、前に進める。

その結果、不登校は動き出す。

~感謝~

そのままの見守りでよい。

あとは、繰り返さないように。

出来事は、手を変え品を変えやってくる。

不安や問題を自ら作らない。

親はブレない自分軸を持つ。

以上、文字で書くとザックリになります。

見守り1つとっても、声かけ、促し、黙る?わが子を何百回も、見守る場面が出てきます。

あなたが迷わなければ、お子様に安心が届き、不登校は動きます。

きっと大丈夫!

あなたはどの段階でも、やれることがあります。大丈夫!


不登校専門カウンセラー 小川さくら

不登校を卒業して独り立ち!未来を引き寄せるためのメール講座

不登校の悩みが消えるカウンセリング

お子さまの人間性を知って見守れるプロファイリング

お客様の声

お問い合わせフォーム