(満席)大阪出張カウンセリングに行きます! | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

● (満席)5月13日(土)大阪出張カウンセリングに行きます!(満席)

こんにちは!不登校専門カウンセラー小川さくらです。

5月13日(土)大阪に行きます!

関西方面にお住いの方、大阪市内まで、でかけることが可能な方、ゆっくり、二人でお話しませんか?

昨日メルマガで募集したところ、お二人の申し込みがありました。

まだ、残席がありますので、ブログから募集します。

あなたの心ひとつで、不登校は、過去にできます。

わが子の気持ちを、うけとめると、安心できます。お子さまに、パワーが戻ってくると、学校が近づきます。

元気になれると、明日に、希望が持てます。


ため息から始まる、朝のスタートを、元気に迎えましょう!



お子さまは、楽に、動けるようになります。

わかっていてもできない不安に、寄り添えば、いいのです。

学校を休んでいいよ。と言った後、心がモヤモヤ、しませんか?

お子さまが、暴言を吐くのは、変わりたい!心の叫びです。

大丈夫!不安な日々は、もう、おしまいです。

ここで、私とつながってくださった、読者さんの感想です。

2か月前にカウンセリングしていただきました。

あれから、自分の気持ちをほとんど言わなかった中3娘が、思っていることを言ってきたり。

中1息子も、小1から習い事をしてなかったのですが、塾に行きたい!と通い始めました。

不登校時のモヤモヤした気持ちを、やっと、手放せて、少しずつ前に進めている気がします。

改めて、さくらさんにお会いできて本当に良かったなぁと思っています。

ありがとうございます。

ところで、先日のさくらさんのブログにありました、12月から心に決めてすること。私もあれこれ考えていました。

昨日、さくらさんお薦めの「私を整えるごはん」を読み、そうこれだ!と思いました。

やらなきゃ!ばかりで愛情もなく料理してまして...しかも自己肯定感も低く...私の変わりたいところ。

「食べる人のことをやさしく思いながら作ること」を心に決めます。

力入りすぎて、家族を想いながら作らなきゃーってならないよう、ゆっくり少しずつ楽しみながらやってみます(笑)

子供たちの成長を感じれて、私も嬉しくて!

さくらさん、ありがとうございます(^^)


先日はzoomカウンセリングありがとうございました。

さくらさんが優しい雰囲気で、自由に話してくださいねと仰って下ったので、すぐに緊張がほぐれました。

長い間誰にも言えず悩んでいたことを、話すことができました。

ほっと安心して泣いてしまったり、まとまらない話でしたが、最後までじっくり聞いて下さってありがとうございました。

すーっと心が軽くなりました。

カウンセリング受けて本当に良かったです。

さくらさんにかけて頂いた言葉が心に残って、前向きに過ごせています。


話し始めたら止まんなくなっちゃいました。さくらさん、真剣に聴いてくださり感謝しています。

進路の時期で子供が苦しんでいる事と、私自身の考え方について、迷いがあったんですが、ただ単に、自分としては、近況を話してたつもりでした。

なぜか長男の話で涙が出た(自分でもびっくりしました)。

私の何気ない言葉、ふとした気持ちを、さくらさんがキャッチしてくれたんです。

自分で全く気付いていない無意識下の私の心を拾って、「ほらこれだよ」って見せてもらった感じなんです。

自分の中では日常で習慣で当たり前すぎて・・

だからこそ、何をどう変えたらいいかわからない。

自分の何が自分を苦しめてるのかわからない。

やっぱり長年の癖で、自分を見ずに。人のこと、子どものことばかりを、変えようとしていたんだぁ、とも思いました。

それをさくらさんに因数分解してもらった感じです。

気を使いすぎる人、って長男のことを見ていました。

それを長男の課題のようにして、納得しようとしてた自分に気づきました。

けど、何か自分との関係性にも、どこかに問題があるんじゃないか?

けど、それがわからない・・。

私としては教科書通りに、やってるつもりだけど自信がない・・

けど、表面上は特に問題なくうまくいってる風にみえる状態。それで悶々としていた。
(悶々としているのがなんで?ってのも、明確にはわかってなかった気がします)

わかってなかったこと自体にも気づけて、課題が明確になりました。

ほんと、客観的に見ることのむずかしさですね。視野が狭くなり、人に言われて、ようやく気付ける。

相手は子どもじゃなかったです。自分の中の意識でした!

ここからもまた躓き悩むんでしょうが、自分を受け入れることも、同時に大きな課題です。

どこかで「自分なんて・・」「私のせいで・・」があるんですね。

そういったことも自分の中で明るみになりました。

今更ですが自分を好きになりたいなぁと。(笑)

あと、自分はほぼ24時間子どものことを考えてるんだ、って自分でもびっくりでした。

それも今まで、自分で意識してこず、無意識だったんですよね。

恐ろしい。

いまからやれることを、小さなことでも行動に移します。

夢中になれるもの、自分を喜ばすことを今からは頑張ります。

いままではこういうのも、ぜーんぶ、対、子どもだったんで。そうじゃないよな、って。このまんまじゃ、自分がかわいそうになってきました。

ここまで書いて・・
あぁ、やっぱり不登校だろうが何だろうが。

自分の意識が最も肝なんだなぁと、書いてて思いました。

最後に・・
なにより、わたしの話の「最近はこうで~」っていう話の中の、何気ない言葉から。

さくらさんが、紐解き、気づきを与えてくださったことに感謝しています。


さくらさん、今年1月からずっとお休みしていた中三の三男が、修学旅行に参加し無事帰ってきました!

すごく楽しかった!としみじみ話してくれました。

さくらさんのメールに励まされました。

明日は明日の風が吹く。明日はなんとかなるなる!

これを呪文のように唱えて、日々過ごすようになったら、私も気が楽になりました。

「もう後は卒業式だけ行けたらいいや!」と思えるようになりました!

さくらさん、本当にありがとうございました!!


さくらさん、こんにちは!

息子、無事に「美容師国家試験」合格しました‼︎

ちなみに娘も合格しました‼︎

やった〜!✨🎊🎉2人合格万歳💮

22才新たなスタートです!

あっという間のようで、長くて、濃くて、色々なことがありました😊

あの日...さくらさんのブログと出会い、さくらさんのお人柄が文字から浮き出ているような気を感じました(笑)。

顔も、素情も知らない人だけど、不安よりも、強い思いが湧き出た。

「会いたい!話をしたい!」と、ポチっと申し込みをした『桜坂公園の集い』!

不登校が過ぎ去っても、次から次へと消えない不安...(笑)。

たくさん、たくさん支えていただきました😊

本当にありがとうございました😊

これからの2人が、どんな人生を進んでいくのか、心から楽しみです!

さくらさんにどうしても報告したくて!

これからも、よろしくお願いします😊

益々のご活躍をお祈りいたします!

たくさんのご感想を、ありがとうございます。

不登校の経験は、お子さんの武器になります。

どんな困難も、越えられる強さを、持てます。

不登校を、乗り越えるのは、簡単です。何が大事か、に、気づけばいいのです。

スクールカウンセラーは、お子さんの話を、聞きませんか?


私の場合は、親御さんの話を、深く聞かせて頂きます。

何をするかが、明確になれば、希望が見えてきます。

その上で、お子さんの状況も、お聞きするから、良い結果が出るのです。

大丈夫、と思えるだけで、安心して、お子さんを、見守れるようになれます。

こんな悩みを、お持ちではないですか?

・悩みの渦に巻き込まれてしまう、とにかく吐き出したい。
・このままでいいのか?と、過去に、ひっぱられてしまう。
・話をしない、わが子を、どう、見守ればいいのだろう?

ひとりで、どうしていいか、わからない場合は、カウンセリングを、おすすめします。

不安が消えると、心が、ホッと、楽になれます。


13年間、500人余りの、不登校で悩む親御さんと、向き合いました。

その不登校の経験をもとに、カウンセリングを、させていただきます。

初めての、カウンセリングでは、どんなことをするの?と不安に、思われるかもしれません。

カウンセリングは、守秘義務が、あるので、遠慮なく、お話しください。

言葉が、出てこなくても、人前で、話をするのが、苦手でも、大丈夫です。

せかしたり、質問ぜめには、しませんので、ご安心ください。

私も、最初は、はじめて会うカウンセラーさんに、話ができるのか、とても、不安でした。

しかし、話すうちに、押し込まれていた気持ちが、どんどん、あふれ出てきました。

終わったあとは、すごく楽になって、解放感に、浸りました。

ぜひ、楽になれた!と、実感してほしいです。

不登校の悩みから、解放されるために、アドバイスを、させていただくことも、あります。

しかし、いきなり、「どうしたらいいですか?」「答えをください。」と言われると、何のための、カウンセリングかわかりません。

話すことで、悩みの本質に、気づけます。

悩むことなく、答えを、自分で、導けるようになれます。

私はもう一つ、プロファイリング分析を行います。

お子さまの性格分析をして、最短距離で不登校が改善できるのが、プロファイリング分析です。

お子様の生活が落ち着いている。不登校の悩みは、渦中ほどではないが、この先、何をしていいのかわからない。

お子様の人間性に基づいた、見守り方のアドバイスを受けることで、冷静にお子様を見て、お子様に合う声かけ、接し方、今なにをすればいいかが明確にわかり、実践できます。

人間性分析で、持って生まれた性質を知り、兄弟の違いが、鮮明にわかる。

バイオリズム分析で、生体リズムを知り、いつ動くと、一番ベストか?わかる。

マッチアップ分析で、親子の関係性が、明確になり、悩みがなくなる。

プロファイリングは、事前にいただいた、生年月日等の情報から、データを取得して、分析します。

不登校には、様々な悩みが、あります。なぜ、自分が、ここで悩むか?なぜ、わが子が、あんな態度をとるか?

それが、分析をすることで、わが子の行動がわかり、腑に落ちるので、何をするかが、見えてきます。


悩みが、解決すれば、安心して、わが子を見守れます。

心の余裕を取り戻し、わが子の一番の応援団になりましょう!

「大阪出張カウンセリング」

日程
5月13日(土)9時から17時

場所 大阪市内某ホテルラウンジ (梅田付近)

価格
120分カウンセリング 25000円
90分 カウンセリング 20000円
60分 カウンセリング 15000円

90分 プロファイリング分析 35000円
60分 プロファイリング分析 30000円


お申し込み完了後、詳細を、お送りします。

パソコンからの受信ができるように、各自設定を、お願いします。

お申し込み後、2日以内に返信がなければ、お手数ですが再度ご連絡ください。

あなたとお会いできることを、心から楽しみにしています!

お申し込みフォーム