今日は短パンで仕事行ったら寒かったです

 

 

 

特に帰りの時間は雨風強くて冷えました

 

 

 

15度を下回ると短パンは厳しいですね

 

 

 

明日は朝冷えそうですね・・・

 

 

 

でも明日も短パンです(笑)

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

前回は大手ハウスメーカーのメリットについて書きました

 

 

 

 

で、今回は大手ハウスメーカーのデメリットについて書いていきたいと思います

 

 

 

規格という謎の壁

 

多くのハウスメーカーは注文住宅・自由設計をうたっていながら、その実は規格製品の組み合わせでしかないため、規格に合わないモノは排除されます。最たる例は一条工務店でしょうか。構造・間取りから内装に至るまで、この規格という言葉がでてきます。

 

構造に関わる部分はまだ分かりますが、内装のタイルとかドアとかについては意味が分かりません。リクシルの製品でもエコカラットはよくてドアはダメ、とか、サンワカンパニーの洗面はよくてタイルはダメ、なんてことが我が家はありました。こ

 

 

 

気密断熱性能

 

耐震にはあんなにこだわる大手HMですが、性能については全然こだわってません。ここ数年でやっとU値C値というワードが一条以外のハウスメーカーでも目にするようになってきましたが、この辺は気密断熱にこだわってるビルダーの方が強いです。

 

気密断熱はアピールポイントとしては弱く、ユーザーに響かないからかなと思います。または施工の精密さが求められるため、施工数の多い大手ではバラつきが出る可能性もあり、気密断熱性能をうたいにくいのかもしれません。

 

 

 

コスト

 

これもよく言われますが、宣伝費やモデルハウスの維持費等が価格に乗っかってくるという説。確かにそれはあると思います。うちの営業さんは成績がよかったようで、ご褒美にハワイ旅行へ行ってましたが、そうした部分もどこからでているのか?とか思っちゃいます。

 

逆に規格で固めた部材を大量発注できるというスケールメリットがあるはずなのに、出てくる見積もりは決して安くないという謎の現象・・・。

 

それでもメリットの部分を取り契約したわけですが、この辺は個人の価値観にかかってきますね

 

最終的には施主が納得し満足しているならそれでいいと思いますし、そう書いているんですが

 

 

まー色々なご意見を頂きました

 

 

 

 

 

これを僕に伝えてどうしたいのか?

 

 

 

 

 

 

ふむふむ・・・

 

 

 

それはハウスメーカーに言ってくれ・・・

 

 

 

だったら車の値引きはどうなの?断ってるの?

 

 

 

スーパーの半額シール見て、生産者さんにしわ寄せが~とか言うの?

 

 

 

極めつけはコチラ

 

 

是非回答を教えていただきたい(笑)

 

 

 

この画像のこと言ってるのでしょうが

 

 

ミサワホームの社名も営業さんの名前も載ってないこの画像が

 

 

 

ミサワホームのお墨付きの見積もりだとどう証明してくれるのか

 

 

 

この記事自体がフィクションかもしれないですYO・・・

 

 

 

グーグルに取り上げられてアクセスが増える度にこの手の匿名紳士たちに絡んでいただいてます

 

 

 

これはアクセス増加によるメリットなのかデメリットなのか(笑)

 

 

 

最後にリアル生活でのデメリットをひとつ

 

 

 

マイホームジャンルにいるとそうは思いませんが

 

 

 

リアル世界で家のコト(構造とか性能とか外壁とか・・・)について同じ土俵で話せる人は僕の周囲にはいません

 

 

 

窓ガラスのサッシや熱貫流率、飲み会なんかでちょっと話すと相手はポカンです

 

 

 

ずいぶん遠くまで来てしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

汚れめっちゃ落ちそう

 

蒸れを防ぐ通気インソール

 

多機能ハンドクリーム

 

こーゆー靴の季節

 

めっちゃ多機能

 

カップをホールド

 

帽子かわいい

 

 

 

 


 


 

 



 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村