今日仕事へ行ったら

 

 

 

次から次へとイレギュラーな事態に見舞われまして

 

 

 

連休の谷間だし、ゆる~くやろうと思ってたのに

 

 

 

1日中走り回ってました

 

 

 

あと2日、がんばろう!

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

我が家はミサワホームで平成30年に新築しました

 

 

 

平成最後のミサワホームと言っていいでしょう(違う)

 

 

 

ミサワホーム・・・

 

 

 

一応大手HMです

 

 

まさにこんなイメージ

 

 

 

色々なHMランキングがありますが

 

 

 

大体ランキングの下の方にいるのがミサワホームです(笑)

 

 

 

 

坪単価も下の方

 

 

 

ちなみに6年前の坪単価
 

 

価格高騰がえぐいですね

 

 

 

この頃に家を建てることhができてよかったです

 

 

 

最後に珍しくミサワが上位なランキング

 

 

 

 

まーこうしたランキングはあまりあてにはなりません

 

 

 

大手HMにも価格帯の異なる商品ラインナップがありますし

 

 

 

太陽光に蓄電池はセットでしょ?外壁はもちろんタイルだし、無垢床はマスト・・・

 

 

 

といったようなオプションモリモリにすると坪単価は上がっていきます

 

 

 

それでも住林・ヘーベル・三井あたりは

 

 

「たっけぇな~」というのは間違いないです

 

 

 

とミサワの営業さんが言ってました(どの口が・・・)

 

 

 

さーそんな

 

 

 

一応大手ハウスメーカーであるミサワホームで家を建てた僕が感じた

 

 

 

大手ハウスメーカーのメリットを書いていこうかと思います

 

 

 

アフターケア

 

いきなりアフターの話になりますが、大手は24時間体制でアフターケアの対応してくれるところが多いかと思います。実際に夜中に何かあってアフターに電話して対応してもらって・・・といったことがないので実際に素早く対応してくれるのかどうかは確かめてませんが、補修の対応も早いですし最後まできっちりやってくれます

 

 

 

これはホントにありがたい対応でした↓

 

 

 

耐震・制震装置

 

我が家は木質パネル工法と制震装置が入ってます。制震ダンパー、ボックスフレーム構造、BF工法等々、こうした技術開発は大手に分があるでのはないかと思います。制震ダンパー採用してたり、SE工法認定をとってたりする地域の工務店もあります。

 

 

 

倒産の可能性

 

人口減少・職人さん不足・原材料費やコスト増等に伴い住宅業界は先細りになる可能性が高いですよね。親戚が建てた家は工務店は倒産して大変だったようです。まーミサワホームも一度経営破たんしてるのですが・・・。今はトヨタホームの子会社なので大丈夫と根拠もなく信じたいです。ちなみにミサワホームの営業さんは、トヨタホームとは「一緒にお仕事している」スタンスでした(笑)

 

 

 

得体のしれない信頼感

 

これは意見が分かれるところでしょうが、細かい打ち合わせや確認しながらの施工等は安心感を感じました。大手でも不十分な打ち合わせやずさんな施工をする大手も過去から現在に至るまでたくさんありますので一概に安心とは言えません。ただ会社として情報の共有がなされ規定通りに物事を進めることで起きうるミスを減らす努力はしていると思います。なんというか得体のしれない安心感がそこにはあるんですよね(笑)

 

 

 

施工例の豊富さ

 

モデルハウスだけでなく実際に施主が建てたリアルサイズの施工例をたくさん見ることができます。これはやはり参考になりますし、我が家もたくさんアイデアをパクることができました。

 

 

 

マンパワー

 

僕が検討した大手HMでは、ミサワホーム・セキスイハイム・ヘーベルハウスは毎週の打ち合わせができました。逆に住林は毎週できず、隔週になることが多かったです。この辺はスタッフが多い大手の方が有利かなと。人材の質は置いといて、になりますが・・・。ただ、現場監督の忙しさはマンパワーに関わってきます、うちの現場監督も打ち合わせしてても電話バンバンかかってきてて忙しそうでした。現場掛け持ちは大手も工務店も同じかと思いますが、施工数が多い大手の方が大変なのか、現場監督の人数が少ない工務店の方が危険なのかは僕らには分からないところです。

 

あと現場監督の質は、マイホームジャンルの記事を見ていると、大手だから工務店だから、というよりその人の資質によるものが多いのかなという印象。学校の先生と一緒で当たり外れがあるような・・・!?

 

 

 

こんなとこでしょうか

 

 

 

あまりメリットに説得力がないような気もしますが(笑)

 

 

 

工務店で建てたことがないので、ホントの意味でのメリットは分かってないようにも思います

 

 

 

とはいえ、明日は大手ハウスメーカーのデメリットを書こうかと思います

 

 

 

 

 

 

 

この色いいな

 

扇風機もコードレスの時代

 

 

ミニ財布

 

無印の救急箱

 

ゴルフや釣りで活躍しそう

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村