我が家の三人兄妹ニコ真顔キラキラ

・お兄ちゃん(小6)

・たっくん(特別支援学校、小4)

・妹(小2)


家事そっちのけで育児に奮闘中です


注意お願い注意
コメント投稿される方は下矢印ご一読下さい


注意アメンバー申請については
  コチラからお願いしますニコニコ


今日は、兄妹の学校の遠足でした。

遠足といえば、お弁当お弁当

 お弁当といえば、面倒くさい真顔

(あ、本音が…)



という訳で、

いつもより30分早起きしてお弁当作り。



そして、

こういう日に限ってたっくんは早起き



ゲッソリゲッソリゲッソリ起きなくていぃぃーーーアセアセ


私がお弁当を作っていると

真顔ジーーー


滝汗見られてる…



たっくんが普段デイで使っているお弁当箱に、お兄ちゃんのお弁当を作ったもんだから


たっくんが食べられない食材を取り除こうとするねーコレ、いらないポイポイ(捨)


大泣き触るなーーーヤメテー



と、無駄に格闘しながらお弁当出来たネガティブ



遠足楽しんで来てね… _(┐「ε:)_ バタッ



 

GW中にチャレンジ!


妹、自分で歯を抜きました泣き笑い頑張った!

補助輪(コロ)付き自転車でこけて以来
自転車に乗るのを怖がるようになった妹ですが、

たっくんがデイに行っている間に自転車の練習!!自転車ダッシュ

こけないように大人が後ろから支える

大人の腰が砕けそう


まだまだ練習が必要だけど、頑張っています
(大人も)


リベンジ!!!!!


新年度が始まり、たっくんの通う特別支援学校で微妙に変化があった登校時間。

我が家は、入学前から自家用車での登校を希望していました。

入学式直前に、学校からスクールバスの提案をされました。

その頃のたっくんは、超絶不安定で

癇癪、パニック、他害、自傷が顕著でした


公共交通機関を利用したこともなく、

先ずは学校生活に慣れて欲しくて

(入学前の学校説明会では、大暴れ大絶叫だった…おーっ!ピリピリネガティブ


スクールバスの利用は考えていませんでしたが、学校からの勧めもあり利用することに…


そして…



たっくん1年生の時に、

スクールバスにチャレンジ!



どうなったかというと……


こうなった



絶望絶望絶望絶望絶望メチャクチャ嫌がり
私と格闘した末、乗れなかったスクールバス


これは何ヶ月も続きました。。。


当時、妹はまだ年中さん(5歳)で

たっくんの登校時は一緒にいました。


妹のことも見ないといけないし、たっくんの対応もしなければならない…



正直負担でした。


毎日毎日“乗りたくない”というたっくんを見ていて切なかったおーっ!ピリピリ



途中作戦を変更して

たっくんが嫌がれば、乗らない!!

たっくんのペースに合わせる!!


乗らない時は、

自家用車でスクールバスを追いかけて学校へ行き、“あのバスは学校に行く”というのを繰り返しました。




他の場所でスクールバスが来るのを待ち
スクールバスが来て出発をしたら追従
バスダッシュ車ダッシュダッシュ


バス停に着いて、
たっくんとバス停へ向かうが、

おーっ!ピリピリ乗りたくないーーー 滝汗そんな嫌?

となれば、車でバスを追いかけて学校へ





と、こんなことを続けていましたが、


朝からしんどいのと(妹の登園もあるし)

こちらから学校に、利用を一旦中止を申し出ました。



そして、たっくん1年生の夏休み明けに

再チャレンジ!!!


そしたら…


たっくんが、


たっくんが、



シレッ!と

スクールバスに乗ったポーンハッええええー!?



それから順調に毎朝乗れるようになったのですが、

バス会社から注意を受けました。注意

「道路に車を停めないで下さい」

我が家からバス停まで、3つ分のバス停の距離なので、バス停近くまで車で行っていました

妹の登園もあり【私+たっくん+妹】で
バス停に行く必要があり、

3人がバス停まで歩くのは難しい…。
ネガティブどう考えても無理…


同じバス停の利用者の大半は、開店前の店舗の駐車場に車を置いています

無断で置いていたようで、無断駐車禁止のコーンを立てられたり、駐車場にチェーンを張られるようになったみたいです…


ちょっと不満無断駐車はしたくないし、バス停周辺は駐車禁止。というか駐車できる場所がない。




最寄りの警察署で駐車禁止除外指定車標章を取得していましたが、


バス停付近に車を置かないでとバス会社から言われたので


せっかく乗れるようになったスクールバスでしたが1年生の時に利用中止へ!!

ネガティブネガティブネガティブ苦労が…




そして、そして、あれから約3年が経ち…


たっくん4年生になった新年度。。


学校から…


自家用車送迎は、9時30分以降の登校でお願いします。と登校時間が変更。


(今まで8:50〜9:00の登校はOKだった)


朝の30分は貴重。。


9時30分以降の登校だと、私が自宅に戻るのは10時頃。午前中がほぼ潰れる。。


なので、、


自宅からは遠いけど、駅のロータリーがバス停になっている所に変更してもらい


スクールバスリベンジ!!!



利用前にバス会社と顔合わせバスの確認


1年生の時とは違い、たっくんはプライベートでバスや電車に乗れるようになりました



なので、余裕でしたチョキ真顔



そして、

4月30日からスクールバス利用再開!!



バス停付近に自動販売機があり
私の手を取り何度も押させる
ネガティブこれルーティンになるな…




でも1年生の時とは違い、スムーズに乗り
初日から無事登校!!学校


自宅からバス停は遠いけど、スクールバスの利用再開ができました!



さぁーー!明日からまた連休!!
ネガティブ何をしようかな…ガマンウィークは続く