虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。



虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




スパセで何買った?

イベントバナー


#PR


 アロベビーの日焼け止めミスト🍀

SPF25PA++の日焼け止め&

虫除けミストがひとつになってます♥️

#PR

 


3本セットは通常価格から29%オフの

スパセ価格!💕(一本1794円!)


ベビーもキッズも大人も一緒に使えるから

夏のアウトドアにも普段使いにも

おすすめ😄 #PR


私は庭掃除の時にもシュッシュしてます!

使い心地はこちらに詳しく書いてます♥️ 






神ヘアエッセンスも入った

オーガニックシャンプーセット半額♥️

ひとつ1000円以下は嬉しすぎる!

#PR

 

オーガニックだけど泡立ちも最高!

こちらに使った感想書いてます♥️





さて本編!!




朝、おにぎりを握ろうと思ったら

塩が切れてておにぎりできなかったものです。

ガンダムのタムラ料理長かて。




ブライトさん「塩が無いと戦力に影響するぞ」

塩だいじ。





最近、子どもたちがハマっているマンガ…



『ドラゴン桜』の三田紀房先生が贈る、

医学部マンガ👨‍⚕️


Dr.Eggs✨


 

 

 


細部にこだわる三田先生の作品らしく、かなりきっちり取材をされて描かれています✨




以前にも『Dr.Eggs』おすすめ記事書いたかもしれないけど、



皆さん、普段から上司とか義母の「それ前も聞いたよ」みたいな話を聞かれてると思うので


私の二度目の話も、ボランティア気分で聞いていただけたらと思います(強欲)





『Dr.Eggs』の舞台は、山形にある出羽医大。


埼玉県の県立の雄・浦名高校から、

「学業優秀」「担任に勧められた」という理由だけで医大を受験して合格した円千森くんが主人公。



(ここまで書いて確信したけど、私『Dr.Eggs』の記事、百パー半年前にも書いてるわ。ありありと思い出した。でも書こうっと)




最初は医学にそんな乗り気でもない円くん。


でも、実習仲間と課題を乗り越えたり、

先輩に助けられたりしながら、本当に医学の道を志していきます。




円くんは、

要領があまりよくないところがあるけど

本当に真面目で頑張り屋。




そういうところが、

読んでいてグッとくるし、素直に円くんを応援したくなるし


「医学って本当に偉大だな…」と、お医者さんに感謝したくなります…✨




三田紀房先生の作品はいくつか読んでいるんですが、私の好きな作品に登場する主人公に共通しているのが



☑️学業優秀

☑️常識的

☑️努力家

☑️真面目

☑️他人のアドバイスに素直に従える

☑️信頼できる先輩を見つけるのがうまい

☑️周囲に感謝できる

☑️友達を見捨てない


(桜木先生は知らん😂)




ときどき腹黒さを見せることもあるけど

そこもまたよき!




格闘マンガやスポーツマンガなら、

強い相手と闘って、何かを得ていくんだけど



医学部マンガには強敵は出てきません。




だけど、


自分の無力さを知って、成長することを心に誓ったり

仲間とぶつかりながら実習を乗り越えたり

医学を通して、人間・人体の尊さを知ったり


名言・名シーンのオンパレードなのです…!




円くんが



周囲に刺激を受けて

「よし、やろう!」ってなったり


花笠踊り愛好会の新歓コンパを成功させて、みんなに感謝されて涙したり…




やってることは地味な学生生活なんだけど、


ひとつひとつ小さな試練を乗り越える円くんの姿に胸が熱くなります。




「成功体験を積み重ねる」ってこういうことなんだな。

高校までは、誰かの陰に隠れて地味~になんとなくやってきていた円くん、出羽医大で主体的に動くことの大切さを学んでいきます✨




最新刊は8巻。

夫が単身赴任先で購入したらしいので、早く帰ってきてほしい。読ませてくれ。



 



兄男は、同じ作者の

『インベスターZ』が大好きで受験期間中も息抜きに読んでました。



中高生が、部活で一億円規模の投資をするストーリー🍀

 

 


主人公の財前くんは、

日本一の東大進学実績を誇る名門中高一貫校の首席入学者。(またしても秀才…三田先生が秀才お好きなんだろうな)



ちょっと生意気ですが頭の回転が速くて、

鼻っ柱が強くてクソ度胸なとこ推せます。





兄男は、主人公の財前くんの影響で株トレーニングアプリ始めました😂



『株たす』だそうです。

お金ではなくアプリ内のバーチャル通貨で、

実際の銘柄を売り買いしてます。

実際の株価の動きに応じて、儲けが表示されます👍️




ニコニコ「もうすぐ解散総選挙があるかな?そしたら儲かるのはどこだろう…選挙ポスターを印刷する会社かな…」


と朝日印刷の株を買ってみたり

(選挙ポスターを印刷してるかどうかはしらん)



キョロキョロ「歯周病をレーザーで治療する方法が開発された…?どこの業界に影響があるのかな」


とググってみたり、



アプリを始めたときのプレゼントでもらっていた、トヨタ関連株の暴落を嘆いたりしていました😂



ニュースにも敏感になるし、いい勉強かも。



我が家のヒット漫画のお話でした~。




楽天スーパーセール!

イベントバナー


そろそろ飽きてきたセール中日…?
【今日だけ!】のセール品も
いっぱいあります~♥️



もうバスタオルはいらない!

吸水力バツグンのタオルが明日の朝まで

20%オフです✨ 

 


ボクサーパンツ半額!!

1枚420円♥️ 

 


 


めっちゃラク!めっちゃ涼しい✨

パジャマとしてもルームウェアとしても♥️

 



ダメになりたい…!

 









 

 

(商品の価格・情報は2024/6/8のものです)