虹知育沼の住人ちっぷです。
虹自称・出来杉くんの兄男(小2)
虹持ちギャグが豊富な妹子(年中)
虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。

虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️
虹ありがとうございます✨




106名の方に投票いただいた

【非公式】小学生向け問題集総選挙
~一部アメブロ民の遊び~

結果発表を行います✨


※まだ①幼児教育編を読んでいない方はそちらからどうぞ。
この記事を読むと結果のネタバレがあります。

【思考力部門】


7位

Z会なら、思考力も質実剛健・てらいなし!

思考力ひろがるワーク

(3票)

 

 


6位

【天才のセンス】を伸ばす秘伝、
こっそり教えます。

天才脳ドリル

(4票)

 

 


・「空間把握」補助線の発想が身に付くタイル問題、立体切断、図形の回転など捨て問無し!一冊の中で類題を反復練習するので着実にできるようになる。(小4男子母)




5位

口出し不要、手出し無用。
一人で乗り越えた子が賢くなる。

賢くなるパズル
(5票)
・子どもが勝手にやりたがる魅力本(小5男子小3女子母・元小学校教諭・現パート保育士)


・子どもの食い付きがよかった(スペックなし)


・とにかく食い付きがいいです。繰り返しトライする粘り強さは宮本パズルでのみ発揮されています(小1男子母・元塾講師)



4位

机に向かって考えるのは楽しいって、
なぞぺーが教えてくれた。

なぞぺー

(8票)

 

 

 



・低学年は楽しめる問題集が一番です(幼児と高学年の可愛い姉妹のママ)


・迷路や条件わけやら、様々なジャンルの問題が揃っている。問題文がシンプルなのがよい(小1女子母・旧帝大卒)


・娘が一番楽しそうに解いている(年長娘母)


・「入学前に先取りはさせたくないけど、思考力は身に付けてほしい」という複雑な母の気持ちに応えてくれました(小1女子・年少男子母)



3位

算数と国語を同時に伸ばす?
そんな虫のいい話は…ここにあります。

算数と国語を同時に伸ばすパズル
(9票)
・娘が初めて楽しいと言ったドリル(小2女子母)


・入門から上級まですべて終えて、簡単な問題~手応えのある問題まで無理なく進められ、論理的に算数に取り組む基礎ができた(小2男子母)


・入門編を通して、仮定→確定→解決!という快感を実感した(年長男子母)


・ドリルというよりパズル遊びの感覚で楽しみながら考える力が身に付く(小3男子と年中男子父・東大卒・理系サラリーマン)


・このシリーズで考える楽しさを知り、粘り強く考える習慣がついた(小3女子父・開成→東大→ハゲ)



2位

きらめきたいなら(脳に)汗をかけ
考え、粘れ、試行錯誤せよ

きらめき算数脳
(13票)


・子ども達は苦労して解いているが、解けたらすごく嬉しくて、またやりたくなるらしい。 全統小の難問に立ち向かえるようになった気がする(小3女子と小1男子の母・パート主婦)


・子どもにとってはオールカラーで問題設定がクイズ感覚なのが楽しいようです!確かに読めば読むほど、登場人物に愛着が…!(小1女子母・メーカー研究員)



1位

難易度別にスパイラル学習。
まさに思考力の " 研究所 "

算数ラボ
(16票)
・ザ・王道(小3男子母・ピュアホワイト)


・考えることを面倒くさがる子が、悩みながら楽しく解いている。正答率が出ていることでやる気につながるし、バランスよく色々な分野の問題が出てくる。(小6小2年長母)


・シンプルな紙面、思考した過程が残せる十分な余白、取り組んだ問題がどんな力を必要とされているかわかりやすい。類題や正答率もわかる。問題数が充実していて、確認テストまであるのにお安い!通常版と図形2冊揃えてもきらめき算数脳一冊分。(小2女子母・地方在住)


・思考力系が不得意な娘もやってくれる唯一の問題集。ホームページで確認テストがダウンロードできるので、自分のレベルを知るのにも役立つ(小4女子・年長男子母)



以下は、得票1~2票のドリルたち
・賢くなるたんていパズル
・小学校で伸びる子ドリル
・どんぐり問題
・パズル通信ニコリ
・みらい思考力ワーク
・ロジカルキッズワーク
・東大脳さんすうドリル
・天才くらぶチャレペー
・明日への算数
・エルカミノ式面積迷路
・エルカミノ式ひらめきパズル
・きらめき思考力アップシリーズ
・本物の読解力をつけることばパズル
・きらめき思考力パズル
・ポケットモンスター思考力をのばす!プログラミングドリル
・やわらか頭になる算数脳トレーニングBOOK
・ワンダーボックス

※もし、「私投票したのにない!」っていうのがあれば教えてくださいね!

【選挙管理委員会より】

正直、きらめき算数脳と算数ラボの一騎討ちだとは予想してたんですが…
最後の方まで、本当に拮抗してたんですが、〆切ギリギリの投票が増えたあたりで算数ラボが逃げ切りました…!熱い接戦でした…!

割と正反対のタイプだと思うんですが(問題の条件の多少、ページの余白など、算数ラボの方が優しさを感じる)、どちらも高い支持率を誇るのは納得です。

3位の「算数と国語を同時に伸ばすパズル」は健闘ですよね。5位くらいかと思ってました。東大卒パパお二人が投票してるので要チェックしたい(権威にクソ弱)


4~6位の「なぞぺー」「賢くなるパズル 」「天才脳ドリル」は、どれもたくさんのシリーズが出てるので選ぶ楽しみもありますね!
この3つのシリーズは、【入門編】の位置付けのドリルがありますね。

幼児のパパママで、楽しくできる思考力系を取り入れたい方は、算数ラボきらめき算数脳の前に、パラパラ覗いてみることをおすすめします!

 


 



【幼児部門】【思考力部門】、
皆様の予想はどうだったでしょうか?
推しドリはランキング入りしていたでしょうか…!?

変わらず推し続けるもよし、
総選挙で初めて知った新たなドリルに
推し変するもよし!


ドリルをするのは自分ではなく子ども達なので、
お子さんが無理と無茶のないペースで学習を楽しめるドリルに出逢えますように。

それでは本日も楽しい家庭学習を~~✨


明日は、【理科】【社会】【タブレット学習・通信教育】部門の結果発表をしますニコ


現在の小学生向け問題集・神9
【幼児】七田式プリント
【思考力】算数ラボ