虹知育沼の住人ちっぷです。
虹自称・出来杉くんの兄男(小2)
虹持ちギャグが豊富な妹子(年中)
虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。

虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️
虹ありがとうございます✨



106名の方に投票いただいた

【非公式】小学生向け問題集総選挙
~一部アメブロ民の遊び~

結果発表を行います✨



四日間連続で、
選挙結果の発表を行います。

①幼児・思考力部門
②理科・社会・通信教育部門
③漢字・知育玩具部門
④算数・国語部門

おまけ・その他おすすめ

に分けて発表いたします。


本日は
②理科・社会・通信教育部門の発表です✨


【集計について】
星一部門につきひとり一票のところ、
同部門の複数のドリルに投票されている方がいました。
その場合は、複数のうち最初に記入されたものに一票入れています。
(事前にお伝えした通り、本来は無効票にする予定でしたが、たくさん書いてくださっていたので…)

【発表について】
星得票が1~2票のものは、
まとめてドリル名のみの発表と
させていただきます。

星あえてドリルの解説はせず、皆様のコメントにお任せしています。



それでは発表です…!
あなたの推しドリは何位!?



小学生向け問題集総選挙
【理科部門】
理科は投票数が少なかった&かなり分散したので、ザーッとご紹介します!


※もし、「私投票したのにない!」っていうのがあれば教えてくださいね!

得票が1票だったもの↓

新しい教養のための理科 受験編
・全14章・計48単元の要点が1単元につき見開き2ページにまとまっていて、スキマ時間にも取り組める。コアプラスとの併用で死角なし。(小5男子と年中男子の父・東大卒)

四科のまとめ(四谷大塚)
・発狂しちゃうほど細かいページもありますが着実に力がつくと思います。Amazonでは買えませんが、専用サイトから購入できます(小6・小1女子母)

予習シリーズ(四谷大塚)
・カラーの写真や資料がよい(大学生の母・幼児教室と塾講師)

メモリーチェック
ドラえもん科学ワールド
親子ではじめる理科まるごと音読帳
七田理科ソング
実験対決シリーズ


2票↓

 

はなまるリトル3年生理科 [ 四谷大塚 ]


これでわかる!理科小学3年 [ 文英堂編集部 ] 


・これを小3から小6まで進めている。全ページカラーで見やすい。単語帳にできる付録がついているのがラッキー(小3男子母・ピュアホワイト)


中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 [ 旺文社 ] 

・とにかくポイントが押さえられていて、どこに注目したらいいかわかりやすい(小3・小1の無料模試好きママ) 



小学教科書ワーク啓林館版理科3年

 

・うちの子があんまり理科好きではないので、基礎固め重視でやってます(小3女子と小1男子のパート母)



 



キラキラ同率1位キラキラ
(3票)

くもん 理科にぐーんと強くなる

 

 

・学校テスト対策(小5男子と小3母・元小学校教諭、現パート保育士)



【選挙管理委員会より】

理科は、他の教科とくらべて投票数が少ない上にかなりバラけました。
「なし」の理由として多かったのが、『体験重視』『実験重視』というコメントです。

幼児~低学年は、実体験と絵本で知識と体験を繋げるはたらきかけをしているパパママが多いようです!