虹知育沼の住人ちっぷです。
虹自称・出来杉くんの兄男(小2)
虹持ちギャグが豊富な妹子(年中)
虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。

虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️
虹ありがとうございます✨



たくさんのリブログありがとうございます✨

リブログしていただく際は、
できれば、私が記事をアップした当日には
記事内ではランキングのネタバレには
ふれずにいただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします。
(翌日であれば、ネタバレウエルカムです✨)
(ワガママ言ってごめんなさい💦)


106名の方に投票いただいた

【非公式】小学生向け問題集総選挙
~一部アメブロ民の遊び~

結果発表を行います✨


※まだ①~⑤を読んでいない方はそちらからどうぞ。







四日間連続で、
選挙結果の発表を行います。

①幼児・思考力部門
②理科・社会・通信教育部門
③漢字・知育玩具部門
④算数・国語部門

おまけ・その他おすすめ

に分けて発表いたします。


本日は
③漢字・知育玩具部門の発表です✨


【集計について】
星一部門につきひとり一票のところ、
同部門の複数のドリルに投票されている方がいました。
その場合は、複数のうち最初に記入されたものに一票入れています。
(事前にお伝えした通り、本来は無効票にする予定でしたが、たくさん書いてくださっていたので…)

【発表について】
星得票が1~2票のものは、
まとめてドリル名のみの発表と
させていただきます。

星あえてドリルの解説はせず、皆様のコメントにお任せしています。

星その代わりに(?)各ドリルに厨二病感満載のキャッチフレーズを勝手につけております。

公式のキャッチフレーズでは無いので、適当に流してください。考えるの楽しかったです。



それでは発表です…!
あなたの推しドリは何位!?



小学生向け問題集総選挙
【漢字】


4位

徹底反復 ○年生の漢字
(3票)



4位
学研 毎日のドリル
(3票)

 


 

 

・コスパがいいのと、学研の漢字ドリルは語彙レベルが高いので、漢字と語彙の一石二鳥狙い(小3女子と小1男子のパート母)



3位
一歩先を行くリーダードリル 漢字
(6票)

 

 

・必要な情報がすべて載っているのにシンプル、もはや漢字字典レベル(小5男子と小3女子の母・元小学校教諭・現パート保育士)

・色々な表現の仕方があり、実際に中学受験に出た問題も出てくる。主に仕上げ(小1女子母)


2位
ハイレベ100 漢字

(7票)


 

・低学年向けでは一番細かい気がする(小2女子・全統小表彰経験あり・医師親)


・全統小とかに出題されてそうなちょっとひねった問題(スペックなし)


・各学年に対応したもので突かれそうな読み書きを学習できる。他のドリルで基礎をしたあとの二冊目としてもおすすめ(小3男子母)



キラキラ1位キラキラ

下村式 となえてかく漢字練習ノート
(8票)


・子どもが一人で学ぶには最適。これをやってから他の問題集に行くと、自学で進められる(国立医学部卒母)

・漢字嫌いの長女がこれならやります笑。絵描き歌風で秀逸(小2女子・SAPIX最上位クラス 女子御三家卒母)

・読み方から成り立ちまで必要な漢字の情報がすべて入っている。かわいいイラストも子どものお気に入り(小1男子母)

・となえて書くことで書き順を正しく覚えられる(小1女子母・国立大附属小)

・漢字の細かいところを意識させるためにも、一度言葉にしてみるのはよい(子は大学生・幼児教室講師・塾講師)

・書き順をとなえてから覚えるので、書き順がぐちゃぐちゃだった息子が正しく書けるようになった(小2男子・年少女子母)


「下村式となえて覚える漢字の本」も別で2票。

 

 

 



↓得票が1~2票のもの↓


「いみちぇん!」式 小学校で習う漢字1026文字攻略ドリル

 ・ラノベ「いみちぇん」オリジナルストーリーでキュンキュンしながら学習が進む。書道好きな女の子が漢字の部首で敵と戦ってイケメンパートナーと恋をする♥️話なので、漢字への興味が広がるので特に女子におすすめ(小3母)


小学生のためのきれいな字になるワーク ひらがな・カタカナ・漢字

・ 別冊の著者自筆のお手本がよいです。漢字ノートの書き取りの宿題のときお手本になります(スペック失念、ごめんなさい!)

 

漢検 9級 漢字学習ステップ 改訂二版 ワイド版 [ 日本漢字能力検定協会 ]

 ・ぜひすべての級でワイド版を出してほしい(小2女子母)

 

漢検過去問題集8級(平成26年度版) [ 日本漢字能力検定協会 ]

 ・2周すれば書き順・読み方・部首が身に付く(小1男子母)

漢字が苦手。これだけ唯一やります。点数が出るのでモチベーションが維持できる。先取りではなく学年の復習として漢検を受ける(小5母・公立小中教諭10年以上)


小1かん字のまき (ドラゴンドリル) [ 学研プラス ]

・低学年男子向け。できたページ数に応じて、シールをはってドラゴンを復活させる内容。キラキラシールに完全につられている。(小2年少男子父) 


漢検ステップ

漢検 実物大過去問

すみっコぐらし学習ドリル

アナと雪の女王2で学ぶ漢字ドリル

ツムツム学習ドリル

グレードアップ問題集 漢字・語彙

くもん いっきに極める漢字

くもん 漢字にぐーんと強くなる

くもんの小学ドリル 漢字

一行怪談 漢字ドリル

 謎解き漢字ドリル

つぶやき漢字ドリル

百均の漢字ドリル

毎日サクサク5分間復習プリント

陰山 徹底反復 漢字プリント

漢字の要 STEP1 マスターブック

SAPI漢

全漢字おぼえるカード

漢字博士No.1

学校の漢字ドリル

早寝早起き朝5分ドリル 

ドリルの王様

七田式漢字パズル

読み書きが苦手な子供への<漢字>支援ワーク






漢字マスター 一○九五題


※もし、「私投票したのにない!」っていうのがあれば教えてくださいね!

 


【選挙管理委員会より】

漢字部門は割れに割れました…!

選挙前は一位はハイレベリーダードリルあたりが争うのかな…と思っていたら…!
下村式ィ!確かに、小さな子にとっては漢字はマークみたいなものだろうから、絵描き歌風に口に出して覚えるというのは、とても理にかなっているんですね…✨

「夢と漢字は【口に出した】方がいい」ということでしょうか…(うるせえな)

一冊目下村式→二冊目ハイレベ・その他 の順で行くのが効率的なようですね。

漢検の問題集を使う、という方も何人かいらっしゃいました。



買いそびれた人チャンス!
在庫復活!!