お前はもう飛んでいる・・・熱気球の大会を見物してみた | 逆境の先には・・・ペカッとGOGO!CHANCE!

逆境の先には・・・ペカッとGOGO!CHANCE!

主にぶらり日記を中心に気まぐれに更新してます!


 5月5日。大好きなGOGO!の日・・・

 しかし私は朝からジャグラー🎰を打ちにパチ屋ではなく、長野県佐久市に来ていました〜


 毎年ゴールデンウィーク時期になると、熱気球を使ったフェスティバル(大会)が行われ、国内トップレベルの熱気球パイロットが集結し、3日間の白熱した戦いが繰り広げられるとの事。


 多数の熱気球を近くで、ましてや旅で何度も訪れてるステキな佐久の街で見る事できる大チャンスなので行ってみる事にしました❗️



 



 私、実は前日の4日午後3時のフライトに合わせて会場を訪れていたのですが、競技はまさかの中止💦


 熱気球のフライトは、どうも中々シビアな天候条件らしいのです。

 後で知ったのですが、少なくとも過去3年連続で午後の競技は全て中止💦


 朝が晴れてて気流も穏やかな日は、午後は超高確率で上空の風が強く気流が乱れるそうです。



 なので、見に行くなら朝のフライトが確実との情報が・・・


 しかしこれがまぁ〜早い早い😅


 朝のフライトはなんと6時!!


 と、いうわけで・・・

 



 会場から約7キロ離れた漫画喫茶を4時過ぎに出て歩いて行きました(笑)朝の気温は約10度くらいで軽く手が悴む寒さでしたよ〜🥶


 ただ、道中の景色はとても素敵なので歩いていて苦ではなかったです☺️


 ⚠️佐久平駅から一応無料送迎バスは出てはいますのでこんなに歩く必要はありませんよ笑



 



 会場に近づくと、昨日とは違ってフライトを間近に控えた熱気球が遠くから目に入り一安心。




 ただ、高くとか飛べばいいとかいうわけではないようですね😦色んな飛び方!?があるようです。


 とりあえず、「熱気球を自然の風に乗せて飛行させ、どれだけ目的地にコントロールできるか」を競うようです。

 


 




 ケンシロウが空に飛んでいった・・・


 気球に熱を与えるバーナーの音も迫力がありました。


 そして、続々と熱気球が空へと向かっていきます。







 皆に見送られて大空へ飛び立つ姿は綺麗ですね!


 



 浅間山をバックに気球が飛んでる光景、絵になりますなぁ〜👏


 



 熱気球体験も楽しそうでした!(事前予約制)


 



 全ての気球が空高く舞い上がっている頃には、会場内をのんびり散策してました(笑)この日は佐久の鯉まつりを午後に開催されたようです。


 





 この日初めて知った、佐久名物のボリューミーなご当地チキン「むしり」を堪能してた頃には





 気球の姿はほとんど見えず(΄◉◞౪◟◉`)


 それぞれ無事に目的地へつけるように祈りながら会場を後にしました・・・


 あー見れて良かった‼️





 暑さ対策グッズを土産にゲット‼️


                 おしまい