はい、ここは茨城県にあるJR常磐線の牛久駅です。ちょうど東京駅からは1時間くらいのところにある駅ですね〜
この牛久駅からバスで20分ちょい離れた場所にギネス世界記録を持つ牛久大仏に行ってみました😊
バスで15分くらい走ると遠目に大仏が見えてくるようになります。
入退場門付近です。こうして見ると、大仏の周りにも色々と散策スポットがあって楽しめそう‼️
近くまで来ると迫力がありますね(笑)
案内にも書かれていますが、青銅製(ブロンズ製)としては世界一大きい
(120m)仏像がこの牛久大仏であります。
ニューヨークにあるかの有名な自由の女神の像の3倍🗽の大きさです!
牛久大仏の中は、高さ85m(胸のあたり)まで登る事ができます。
その前に周辺をのんびりと散策へ・・・
芝生広場にはお花畑があって、お花摘みのイベントもやっていました。
わたくしは日陰に座ってのんびりと園内で売ってたフルーツ🍓🍈と大福食べてました(笑)
一息ついてからいよいよ大仏様の中へお邪魔しまーす💨
1階➡️階段登って2階へ
3階へ下りると金金金‼️胎内仏に囲まれた神秘的な光景があたり一面に広がっています。
2階へ降りると、阿弥陀如来への報恩感謝の気持ちを籠めて写経を体験できる空間になってます。
壁には心に響くような言葉がずらっと飾られています。
今、自分に最も響いたのは
「当たって砕けよ」(΄◉◞౪◟◉`)
ちょっとした動物園まであるんですね〜
大仏があるいかにも厳かな場所って感じは全然無く、花摘みに来るのもよし!ピクニック気分で来るのも良し!と、誰が来ても楽しめるようなそんな観光スポットでした😊
みたらし団子を食べて牛久大仏様とバイバイ👋
因みに、牛久は河童伝説のある街。
街の所々で河童をモチーフにした物があるようです。
例えば、牛久駅の改札を抜けて右手に進んだ直結のショッピングセンターには、河童が踊る可愛いからくり時計もあるので見物していくのおススメですよ😆🥒
おしまい