病には勝てず | パートおばさんの日常

パートおばさんの日常

ブログの説明を入力します。

8月になって、とうとう”はやり病”につかまりました。

感染経路はよくわかりません。家族は感染していないので、外部から
仕事場とあとは買い物くらいしか思い当たるところはありませんからそんなところでしょう
今職場でもマスクを外すよう指導している企業もありますからね。(私の勤務先は個人判断にゆだねるです)

 

参考になれば、という思いで経緯をアップします。

 

7月の末くらいから、耳の下が痛い感じがあり、口の中がじんとする、舌が(軽く)痺れる感じがあって、

でも熱や痛みは全くなく、おかしいなと亜鉛のサプリを買って飲み始めていたところでした。

 

8/1夜中寒気に起きて熱をはかると38度。しかし月初めはどうしても休めない仕事があったので
その日は仕事に行き、嫌な予感がしたのでその仕事を(通常2~3日かかる)をHighスピードで仕上げて
帰りました。案の定熱は38.6分まであがり、翌日朝一で発熱外来のある病院を探す。

幸い車で5分のところに発熱外来がみつかりました。

 

発熱外来の受診方法をみると、まずスマホで名前や症状、ワクチンを受けた回数
保険証の画像をアップするなどの問診手続きを行った後
病院の外にある発熱外来と書かれた駐車場に車を停めて、病院に電話をする。すると病院から確認の電話がスマホに入るというものでした。

 

その手順通りに行い、診療開始の9時に病院の駐車場へ着き電話
そこから待つこと待つこと・・・20~30分して病院の裏口から発熱外来用の小さな部屋に通され
先生が、まず熱を測り、コロナ用とコロナとインフル兼用の検査がありますがどうしますか?
ときかれたので、兼用ので検査をお願いしました。

そして数分後でした。先生が『コロナですね』と一言。そして「症状があってから5日間は外出をさけるように」

そして「コロナ用の薬がありますが、要りますか?」「解熱剤は市販のものでもいけますがどうしますか?」

といわれましたので、家にロキソニン(解熱鎮痛剤)があったのでコロナ用の薬をだけ処方してもらいました。

 

そのあとまた車に戻り、また待つこと30分。(長い・・・)電話がかかり、「会計が3780円ですがおつりはどうなりますか?」(支払いは現金のみ)ときかれ、また数十分後に領収書を手に職員の方が車まで来てくれました。
「薬はすぐ隣の薬局でお渡ししますので、車を移動してお待ちください」とまたそこから10分程待って薬局の方が薬を手に現れました。薬局の方が「最初の日はこの後すぐ3錠飲んでください。あとは1日1錠5日間飲み切ってください。解熱剤は一緒にのんでもかまいません」と”ゾコーバ錠”という新型コロナウイルス感染症の治療薬をいただきました。

 

家に帰る前に、コンビニに寄ってペットボトル2本とリンゴのカットしてあるものを数袋とりあえず購入
家に着いて、家族に結果を報告、仕事場にも報告し薬を飲んで横になりました。

症状としては、まず最初は熱、頭痛、腰フジ節の痛み、食べられない感が顕著でおなかの調子も悪かったです。

薬のおかげか熱は38度台(ロキソニンを飲むとさがります)私は吐き気や咳はなかったです。

また全くおきあがれないというほどではなく、とにかく口の中が気持ち悪い感じがしたので、水にうがい薬
を入れたものでうがいするようにしました。
また効果はわかりませんが、家族と一緒に食事はとらない(食べれませんが)トイレの後アルコールで消毒
一緒にいるときはマスクを家の中でもするを心がけました。
2日間ほどは、麦茶と買ったリンゴで過ごしました。熱と頭痛に水にぬらしたタオルを当てたのが気持ちよかったです。布団をかぶって冷房をつけっぱなしにしていました。不思議と汗はかかなかったです。

 

2日ほどそんな状態が続き、3日目くらいに熱の具合がわからなくなるので、ロキソニンを飲むのをやめて
(胃もかなりやられるので)それでも頭がとにかく痛かったので、なんとかならないかなと市販薬のパブロンも飲んでみたらこれが意外に効いて、まず頭痛がおさまりました。熱はその後37度台に下がってきましたが
なにか(わからないけど)きれると再び上がるといった感じ。そして2,3日目は喉が腫れて痛かったので、
とにかくイソジンのうがい薬で何回もうがいをしました。

 

今は、のどの痛みも治まってきています。食欲も少し出てきたので今はカロリーメイトのようなものとか
バナナとか、リンゴとかアイスクリームなどを食べています。

なんとか回復の方向に向かっているようです。

 

 

とにかく、同居の家族にうつしたらこれ全滅するなと恐ろしい気になりました。
今は、コロナに感染しても5類扱いなので外出禁止などの法的な拘束はないようですが
仕事も1週間お休みさせていただきました(只今お休み中)

仕事場もギリギリの少ない人数で回しているので、仕方のない事といえやっぱり申し訳ない気持ちになります。
私は4回ワクチン接種をして、その後は自由選択ということで受けていませんでした。
(4回以降接種に関する市からのお知らせはきていません)

うつりたくない気持ちがあるならまだまだ感染に気をつけなければいけないということでしょうね。

コロナはまだまだこわいなと身をもって実感しました。
 

以上、2023/8 コロナの病院の対応(福井県福井市)と病状でした。

 

 

追記:喉の痛みがなくなった後は通常と変わらない程でしたが夜になると足が痛くて(筋肉痛のような)
痛み止めを飲まないと眠れないくらい。これが2日ほど続きました。
熱も36度台に下がり、食欲は戻っていませんでしたが当初の予定通り8/7職場復帰。
これで治ったかなと思っていたら8/8の夜熱が37度台に。解熱剤を飲まずにパブロンを飲んで様子見
夜中には38度4分まであがる。8/9朝には37度台だった為、仕事に行く前にロキソニンを飲む。

その日仕事中にひどく汗をかいた感じがあってその後今まではなかったくしゃみ、鼻水などの症状が。
そしてはじめておなかすいた~の感覚。食事は口の中がちょっとじんとする感じがある為か塩分がいつもより濃く感じます。味覚嗅覚障害などはでていないようですが、音楽が以前のように聞こえず耳がまだ戻っていない感じがあります。しかしちょっとすっきり、抜けた感あり。治ったかなと期待しています。(発症から約10日目)