ウク☆レビ ご到着! | パートおばさんの日常

パートおばさんの日常

ブログの説明を入力します。

スターダスト☆レビューがコロナ禍で観客が声を出せない中工夫をしてつくった40周年の年中模索ツアーの中でベースの柿沼さんがメインVo.で歌う曲(オ・マ・ジ・ナ・イ)中、その後ろで要さんがウクレレを弾いておられる場面がありました。

 

そのウクレレが要さんのエレキギターのシグネチャーモデルを模した、まるでギターの子供のようなウクレレで、すごくかわいらしいと評判に。その後商品化することになって、まずスタレビファンの方から注文を受け付ける形で受注開始されたのが2022年5月でした。その名もウクレレ×スタレビで『ウク☆レビ』

エレキは無理だけど・・と思っていた方にも KANAME NEMOTOモデル(mini)を手元に置けるチャンス!しかも1本1本にサインが入っているということで、ものすごい人気になろうことは想像できました。

しかし、楽器を弾く方にとってはお手頃でも、ただ手元に置きたいということだけだとやはり高価な趣向品。
そのお値段で買えるものを考えるとどうしようかかなり迷いましたが欲しい気持ち(煩悩)が勝り注文。
その後コロナ禍で材料が入らないなどあり、生産がストップしていたこともあって、コロナ明けにこの度
私のところにも届きました(≧▽≦)~

 

普通のウクレレと違う所は色(赤く見えますが要さんはオレンジと言うFiesta Red)とギターを模した形状やピックガードそしてペグ、ナットの配置などでしょうか。ピースマーク☮も入っています~
弦はナイロン弦です。そしてファンクラブで注文された方には要さん自らスタレビの曲をウクレレ版で弾けるように教えてくれる教則DVD付き!これはウクレレの練習をする気がなくても何回も見てしまいますね爆  笑
届いたころNACKdeROCKで要さんが(ケースに)しまっちゃダメ(しまってさわらないままにならないで)!
と言うのを聞いたこともあり、毎日少しずつDVDを見ながら課題曲「今夜だけきっと」を練習しました~
要さん自らコードをウクレレ用にふってくれているので、原曲はこうなんだけど・・・というのを聞けたりするのも嬉しい。自ら演奏してみるとうまく弾けなくてもただ曲を聴いたり歌ったりする時には気が付かなかった曲の作りをまた別の角度から味わえたりするのもいいですね。
今夜だけきっとの「海に向けた目~は♬」の流れG→Am→Dの間に”向けた”のところにG♯dimを入れるとおしゃれだね~との解説。これを聞いた後、要のある音楽でかかった今夜だけきっときいていたら原曲もちゃんとそこがコード違っているんですね~。(ギターはA♭dim)これまでは気にしてなかったし気付いていませんでした。

 

そんなこんなで一応一通り覚えたので所々へんですが弾いてみました↓

今夜だけきっと ウクレビ.m4a
 

弾きながら歌うってとても難しい・・・
上手くは弾けませんが演奏するのって楽しいですね。

 

 

こんなのも弾いてみたいですね↓