カタクリ、岐阜蝶  野の花々  令和6年4月 | Chajinの 徒然フォトブログ

Chajinの 徒然フォトブログ

「何でも見てやろう」を基本に、健康維持のウォーキングを兼ねて写真を楽しんでいます。 ..............................................   一期一会

         

春になると何処かで出会いたい可憐な花 カタクリ。

片栗粉は、もともとユリ科の「カタクリ」の球根からとれるでん粉を使って
作られていたため、「カタクリ」粉と呼ばれていました。
明治に入り需要が増え、北海道で栽培が推奨されていたジャガイモから
作ったでんぷん粉が、カタクリから作られるでん粉と同じような性質を持って
いたため、片栗粉の原料として使用されるようになりました。

度々訪れる美濃市武芸川の群生地へ出かけました。例年のように少し早いかと
思ったのですが、すでに遅く8割がた終わっていました。
桜の花も日本中で遅れましたが、当地の桜は咲いたばかりなのに北方の薄墨桜は
満開など春の花々の開花も予想が付きません。




しばらく居ますと岐阜蝶が2頭現れました。 10年ほど前にこちらでベテラン氏から
蝶は匹ではなく頭で数えるものと教えて頂きました。

蝶の正面から撮りたいところですが、こぜわしく飛び回り、近い正面へ来てくれません
でした。








昨年この地で。















近づけませんでしたが山の上のムラサキツツジの群生。




この地の野に咲く花々。

岐阜県の花 レンゲ草(げんげ)。   ついでに 県鳥:ライチョウ 県魚:鮎 
                               県の木:イチイ




道端など、どこにでも群生する花々です。

カラスノエンドウ




ヒメスミレ 1センチほど。




ビオラメリッシフォリア  径 1,5センチほど




ヒメオドリコソウ




春の花々が一気に咲き誇る、うれしい季節到来です。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ


私の店
 創業110年  すいぎょく園
お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト

  httpS://www.suigyoku.co.jp/      
 ヤフー店
    httpS://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/

   

  アマゾン店