歳末は静かな京都へ その1 平安神宮   平成30年12月 | Chajinの 徒然フォトブログ

Chajinの 徒然フォトブログ

「何でも見てやろう」を基本に、健康維持のウォーキングを兼ねて写真を楽しんでいます。 ..............................................   一期一会

         

平成30年も押し迫った一昨日、当地大垣は舞う程度の初雪でしたが、昨日は天気予報にもない10センチもの積雪で今年初めての雪かきをしました。

歳末、これほどの雪、寒さでもご来店下さる大勢のお客様に感謝致すばかりです。

月曜、この季節に静かな京都を訪れました。 夏に訪れた和カフェにもお客様は一人もなく、正月前
の今が一番お客様が少ないとのことでした。
駐車場は空いて訪れ易く、ゆったり景色を楽しめます。
 
まず東山の頂上から京都の全景を楽しみます。

京都タワーや京都駅、かすかに東寺の五重塔、右方に東本願寺。




平成26年に山頂に建立されたばかりの「清瀧殿」の
後方は比叡山。



清瀧殿の後方に造られた展望台(有料)からは京都市内が一望できました。



鴨川の流れや下方には朱の鳥居の平安神宮が望めます。
(追記:右手の高野川と合流する前ですから加茂川でした)





大勢の観光で何度も訪れた平安神宮。本殿で参拝する程度でしたが、大昔の学生時代に友人達と
訪れた裏庭の「神苑」をゆったり楽しみました。

平安神宮は明治28年に桓武天皇と孝明天皇を祭神としてして造営された新しい神社ですが
10月22日の時代祭で知られます。


















裏庭の神苑。静けさに包まれていました。













神苑の名所「泰平閣(橋殿)」




















この後は名高い観光地、何度も訪れた南禅寺へ。ブログUPは年明けに。


大勢の皆様にいつも拙いブログにアクセス頂きまして誠にありがとうございます。
お元気に良い年をお迎え下さいますように。  来る年もよろしくお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ     にほんブログ村    

           クリック頂けるとありがたや。 

私の店
お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト
   すいぎょく園   
  http://www.suigyoku.co.jp      
 ヤフー店
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/index.html