にほんブログ村
クリック頂けるとありがたや。
私の店
お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト
すいぎょく園
http://www.suigyoku.co.jp
ヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/index.html
高山市街地を分断して流れる宮川(神通川)の支流、国府町の宇津江川にあり、その上流の
渓谷にある滝の総称、宇津江四十八滝です。
過去に大勢の観光で訪れ、ほんの入り口のみ散策しましたが、今回は一人でゆったり滝の
流れを楽しみました。入り口から1時間少々の山歩きになります。
名前が付いているのは13滝ですが、伝わる伝説により宇津江四十八滝と呼ばれて
いるそうです。
まず魚返滝。これより上流に魚が上れないことから名付けられました。
不動明王が祀られる上段滝。
一番大きい大滝
上流への途中ですが展望台。
ここからは北アルプス、天気が良ければ素晴らしい眺めでしょうが、曇天とはいえ
焼岳(2455m)、前穂(3090m)、奥穂(3190m)などが望めました。
最後の上流滝、上平(かみひら)滝。
帰りは渓谷の右岸を下ります。
ウツギ
コアジサイ
滝をバックに可憐なヤマオダマキ
少しグロテスクです。
鏡に映る自分の姿を見て、たらーりたらりと脂汗を流すというガマの油で有名なガマガエル。
実物を見た方は少ないのでは、と思います。
私も子供の頃以来、本当に久しぶりに出会いました。
すこし雨に濡れた木々の新緑、滝周辺の苔類、滝の流れ、水しぶきも美しく途中で会った方は
2,3人と、ほとんど一人占め状態の宇津江四十八滝でした。