伊勢湾を出ると熊野灘になり、紀伊半島沿いに伊勢から和歌山まで狭い海岸沿いに国道42号が
走ります。
県外者には分り辛いのですが、熊野市までは三重県で新宮市から南、那智は和歌山県に
属します。
およそ25km続く砂浜、七里御浜の最北端の入江は本州とは思えないほどの美しい、蒼い海に
囲まれていました。



波に浸食されたスケールの大きい奇岩で名高い「鬼が城」。
千畳敷と名付けられた岩場。




沖縄の海やハワイの海の美しさに負けない蒼い海。





鬼が城より少し南、波によって同じように浸食された大岩が獅子に見える「獅子巌」。
高さ25m、周囲250mほどで、太平洋に向かって獅子が吠えているように見えます。

日本最古の神社と言われる花窟(はなのいわや)神社。

伊弉冊尊(いざなみのみこと)と軻遇突智(火の神)(かぐつちのみこと)を祀る。
日本書紀に伊弉冉尊は軻遇突智(火の神)の出産時に死に、「熊野の有馬村」に埋葬され、以来近隣の住人たちは、季節の花を供えて伊弉冉尊を祭ったと記されているそうです。
社名も「花を供えて祀った岩屋」ということによる。



白い砂浜と蒼い海。 太平洋岸でもお隣の伊勢湾、遠州灘とは比べようのない美しさでした。

ヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/index.html
Amazon.co.jp