ほとんど毎年お邪魔する山県市富永の三光寺、境内には、8000株・百数十種類の山紫陽花が
ひそやかに咲き誇っています。
三光寺は宝永元年(1704)に中興開山された真言宗醍醐寺派の寺院です。
新緑の美しさも格別
和あじさいはガクアジサイで、各所のぼんぼん洋あじさいは西洋から逆輸入されたものです。
梅雨の季節に似合う紫陽花、雨間の訪問でした。
境内には睡蓮の池に鯉がゆったり泳いでいます。
境内のまだ小さい菩提樹の実
こちらが甘茶の木。
毎回の記載ですが、寺院には花祭り用に甘茶が境内で自園自作されていて、
いつの間にか見た目の豪華な紫陽花に植え替えられて「紫陽花寺」と呼ばれるように
なったものです。
甘茶の葉をむらして、揉んで乾燥させてつくられた甘茶。
4月8日あるいは一ヶ月遅れで5月の花祭りに使用されます。
3月、4月は日本中の寺院様、仏教系学校様、老健施設様等からご注文いただく甘茶の
出荷に追われる私の店です。
糖分を含まない強い甘味料、ダイエット用、漢方薬などとしても年中ご注文を頂きます。
大垣市仏教会の花祭り、仏教系幼稚園のお子さんの甘茶掛け。
私も数十年、甘茶をご奉仕させて頂いているご縁でこの後参加させて頂きます。
やはり可憐で密やかな山紫陽花に心惹かれます。
日本ブログ村
クリック頂けるとありがたや。
お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト
すいぎょく園
ヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/index.html
Amazon.co.jp