今月から本当の意味でオールリタイアです✨ | K's-stylediary

K's-stylediary

43年間の現役生活を2022年にリタイアしました。長かった社会生活にピリオドを打ち、現在は愛犬と穏やかにノンビリゆっくりと日々を過ごしています。
ふと気付いた事や幸せを感じた事思った事を徒然に綴っています。

おはようございます照れ



昨日は国民健康保険に加入する為、区役所に行ってきました。2時間待ち半日がかりでした。

退職した2年前に健康保険を任意継続して。2年間会社負担で人間ドックを受ける事ができました。ノラが勤めていた会社は福利厚生が厚く人間ドックも5万円近くまで負担してくれました。だからこの2年間も各種癌検査やマンモなど自己負担無しで受ける事ができました。が一昨日の4月1日に任意継続期間が満了となり健康保険証を組合に返却しました。

大学を卒業してから働いてきたのでずっと企業の健康保険でした。保険証には企業名が記載されていました。保険料は企業が半分負担してくれ年に一度の健康診断料も企業が負担してくれました。43年間お世話になりました。

2年前に退職したけれど会社とはまだ繋がっていてお世話になっていたのです。そしてついに今月からは繋がっていたものを切るから全部自分でしろよ…会社からそんな事を言われた感覚です(笑)今月からが本当の意味でオールリタイアなのかもしれません。看板を下ろしどこにも属さずどこにも負担してもらわず自分の力でやっていこう。新たな一歩を踏み出した気がするアラコキなり。では、今日も素敵な一日になりますよう音符