鎧は段々軽くして長く働く事が理想✨ | K's-stylediary

K's-stylediary

43年間の現役生活を2022年にリタイアしました。長かった社会生活にピリオドを打ち、現在は愛犬と穏やかにノンビリゆっくりと日々を過ごしています。
ふと気付いた事や幸せを感じた事思った事を徒然に綴っています。

おはようございます照れ



昨日はまた急に寒くなりましたね。寒暖の差が激しいから風邪を引いたり体調が悪くなったりしますよね。春分の日だけど春はいつ来る。

40年8ヶ月の正社員勤務をリタイアして丸2年が過ぎ3年目に突入しようとしています。緊張感が全くない毎日を送っているノラが過去を振り返ってみた。40代からあるポジションで働いてきました。自分が任されたテリトリーは数字(成績)を上げなければいけない。だから先輩であろうが後輩であろうが、みんな戦う相手だったのです。

そんな生活を過ごすうちに身体も心も疲れ果てて限界がきたのが55歳の時でした。先の事など考えられない。とにかく鎧を脱いで楽になりたい…もうそれだけでした。今も思い出すと苦しくなる。朝一の新幹線に乗っても飛行機に乗っても一瞬で死んだように眠り、現地に着いたら朝から晩までの会議。終わったらとんぼ返りの日々。

『男子閾を跨げば七人の敵がいる』と諺にあるけど男子だけじゃなく女性だってどんな仕事でも一歩外に出たら七人の敵がいる爆笑だから毎日鎧を装着したら『よし!今日も頑張るか』と気合を入れて家を出ていた。でもね、重い鎧はいつまでも着てられなくていつか疲れて投げ出してしまう。歳を重ねる毎に鎧を段々軽くして長く働く事が理想だよねと振り返って思うアラコキなり。では、穏やかな一日になりますよう音符