信頼関係が築けるかどうかが一番 | K's-stylediary

K's-stylediary

43年間の現役生活を2022年にリタイアしました。長かった社会生活にピリオドを打ち、現在は愛犬と穏やかにノンビリゆっくりと日々を過ごしています。
ふと気付いた事や幸せを感じた事思った事を徒然に綴っています。

おはようございます照れ



昨日は朝から快晴でとても気持ちよかったですクローバー朝んぽもいつもより足を伸ばしてよく歩きました。

ビオラもネモフィラも満開までもう少し時間がかかりそうだけど、朝の風景はクリアでとても美しい。

朝一にモーニングを食べる。その時に仲間の一人が検査結果を気にしてくれていて。手術となった事を伝えたら信頼できるドクターに巡り会えたなら良かったと言ってくれた。正直な所内科医の診察だけなら他の病院へもう一度検査に行こうと思っていた。それはドクターを信頼出来なかったからだろうと思う。ただ外科医の説明を聞き話しをする過程で、このドクターならお任せできると思えたから現病院で手術を受けようと決心した。

東京で看護師をしている友人が言った。『患者さんは先生に聞きたくても遠慮して聞かない人が多いのよ』って。モーニング仲間も『初めはドクターは遠い雲の上の存在で、それこそ神様みたいに思っていた。でも血液の癌で幾つかの病院へ診察に行ったけど先生も色んな方がいらっしゃるのよ。だから一番大事なのはどのドクターと信頼関係が築けるかという事だと思うよ』って。ノラもまさにそう思う。

大袈裟だけど自分の命を預ける訳で。質問しても説明が曖昧だったり嫌な顔をしたり納得した回答を得られないなら病院を変えても良いと思う。ドクターは神ではなく一人の人間。信頼関係が築けないならとても命は預けられない。昨日、仲間と話しをしてやっぱりそうだよねと納得したアラコキなり。さぁ、日曜日ですねクローバー今日も穏やかな一日になりますよう音符