ノラシリーズ② | K's-stylediary

K's-stylediary

2022年に41年間の社会生活にピリオドを打ち、現在は愛犬と穏やかにノンビリゆっくりと日々を過ごしています。

ふと気付いた事や幸せを感じた事思った事を徒然に綴っています。

おはようございます照れ

今日は快晴晴れヒャホ〜カナヘイハート
{420A646C-791F-4CA4-B700-46203952391F}

さて、今は完全週休二日制の会社が大半ですが、ノラが働き始めた頃は土曜日は午前中だけお仕事があったのです。いわゆる半ドンあんぐりピスケ半ドンの言葉に反応したあなた…ノラと似たようなお年頃ね照れ

そしてお正月は確か3日が初出と言って着物を着て会社にご挨拶に行く日だったのです門松別に着物を着てこなくても良いのですが、私が入社した会社は結構みんなお着物着てましたあんぐりうさぎ

前日に髪をセットしてもらい、3日の当日は朝早くから髪の乱れを直して着付けをして貰い、母親が着て着た洋服などを持って帰ってくれ、私はそのまま会社へ桜お母さん有難うカナヘイうさぎ

だからね、毎年じゃないけど結構着物を作ったりしてました。そして、多分ノラ世代は結婚する時に親が着物を沢山作って嫁入りさせたりでみんな結構着物を持ってるんですよ。

でもね…作っても着て行く機会がほとんどないあんぐりピスケ結婚式も今は洋服ですもんね結婚指輪

タンスの肥やしになっとる訳です。会社の同僚が家のリフォームする前に着物も断捨離したと言うのを聞いてノラも断捨離する事にしたのです。

中振袖の訪問着。
{DAF4EFBE-519C-462D-83FB-4A7878AC60F3}
これも訪問着だな。
{AFDE8BFD-9F19-4E8F-965A-9EDAB8389530}
あの頃流行った辻村ジュサブローの帯。真っさらなまま。
{F14DFCAE-B5B3-4795-8405-7AD74ADF13D1}
これも訪問着だな。
{DDC758F7-91E8-4E13-AF28-37A41C4F6B9D}
しつけも取っていないままの着物。
{982B11E8-C45D-4E9F-9EBE-5C13D9EC1D31}

結構他にもありましてね。二足三文だけど私には子供もいないし、いたとしても今は子供も殆ど着物着ませんよね。だから生まれ変わって誰かが来てくれた方が嬉しいかなとつながるうさぎ

二束三文と言いながら、部屋の不用品を引き取りに来てくれる業者代位になれば良いなと欲どしいノラなのでしたてへぺろうさぎ

さぁ、今日も楽しい一日になりますようにキラキラ
皆さんも素敵な一日をお過ごし下さいハイビスカスやしの木花束
{17614C28-DF47-4379-B80C-64D68CF98453}