2023年に撮影した阪神5001形まとめ | みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。

昨年は大阪・兵庫・奈良に行く機会が多かったので、置き換えが進む阪神5001形をできるだけ撮影していました。

最近は5700系の増備によりだんだんと数を減らしてきており、そろそろ引退なのかなと感じることもしばしばあります。

そこで今回は、2023年に撮影した阪神5001形の写真を振り返りたいと思います。

別の記事でも同じ写真を使うかもしれないですがご容赦を…。

 

 

2023/8/31 阪神本線

5013F 普通 大阪梅田行き @住吉

 

最初はノーマルな5001形を。

阪神タイガースが優勝する前に見られた姿です。

 

5001形だけでなく過去の阪神電車って京成の赤電のような顔をしているなあとよく感じます。加速性能も高いし京成線で運用しても問題ないんじゃないっすかね?

同じような顔をしている小湊鐡道でも新年に阪神電車に寄せたヘッドマークを装着しますよね。

 

 

2023/9/21 阪神本線

5013F 普通 大阪梅田行き@香櫨園

 

阪神タイガースが「アレ」こと優勝したことにより、ヘッドマーク掲出開始。

5001形引退がなんとなく見えてきた…

その時、阪神タイガースがセ・リーグで優勝。

5001形は副標を装着できないんですかね?

 

 

2023/12/25 阪神本線

5017F 普通 大阪梅田行き@住吉

 

こちらは阪神タイガースが「アレのアレ」、つまり日本一になって掲出されたヘッドマーク。

「日本一」って堂々と書いてもええんやで、おーん。

 

 

2023/12/24 阪神本線

阪神5001形 5017F 普通 高速神戸行き @大阪梅田

 

リニューアル工事の進む大阪梅田駅に入線する5001形。

懐かしいデザインの車両がホームドアの設置されたホームに入線する様子、なかなか面白いです。

神戸三宮ではすでにホームドア設置されており、尼崎でも一部ホームにホームドア設置が決まっていますが、真正面から撮影できるのは大阪梅田のみです。

 

2021年頃に初めて阪神電車に乗車した際と比較して、大阪梅田駅はかなり進化しましたね。

 

…と今年は阪神タイガース優勝・日本一のおかげでヘッドマーク・副標のバリエーションが豊富で楽しかったですね。

関東在住なので仕方ないけど唯一なんば線シリーズのヘッドマークと副標が撮れなかったのはめちゃくちゃ悔しい。

 

今年も阪神電車を撮りたいですけど、それよりも甲子園で阪神タイガースの試合を見てみたいです。

5001形は面白いところと好みなところが多いから乗ったり撮ったりせなアカンな、おーん。

 



(以下、注意喚起)

以上のような、当ブログの内容とは全く関係のない実際の店舗やSNS用のツール、不審または信憑性のない外部サービスへの誘導を遠回しに行おうとしている、明らかな宣伝目的の「いいね!」は見つけ次第ブロックさせていただきます。

近頃、スピリチュアル関連の悪質な「いいね!」が増えています。いいね欄は広告欄ではありません。宣伝目的のいいねは誠に遺憾です。

※いいねは全て確認させていただいております。当人のブログのタイトルやブログ記事に宣伝目的の内容が含まれているものはブロックさせていただきます。

 

※普通に当ブログをお楽しみいただいている方はプロフィールやブログ記事などからだいたいすぐ分かりますので、気にしないでくださいね。

正当な目的でご覧いただいている方には見苦しい注意喚起となってしまい申し訳ございません。

(少なくとも私の方からフォロー申請を承諾したりいいねさせていただいた方はブロックしていないので安心してくださいね。)

 

いつもご覧いただきありがとうございます。