また新たなものに手をつけてしまった…阪神武庫川線5500系のプラレールを作る。 | みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

色々やりたいことはあるんですが21歳ということでやらなきゃいけないことが多いんです…色々。

改造プラレールをやりたいけどなかなか時間が取れなかったりします。

1年2年のうちにやっておけばよかったな。

 

このブログ、ありがたいことに親御さんにもご覧いただいているようです。(親御さんウケするブログなのかという疑問はありますが…)

どうかお子さんに今のうちに色んな楽しいことを経験させてあげてほしいな、と思う今日この頃です。

 

私のブログにしては珍しいシリアスな話はここまでにして本題へ。

 

画像

 

なんかまた新しい車両作り始めてるよ…(困惑)

作っているのは阪神5500系です。

というのも、自宅に阪神8000系の先頭車・後尾車がたくさん残っているため、これらを消化したいと感じたからです。あと実車もなかなかかっこいいしかわいいし。

阪神8000系の顔を少し削ってみたのですが、意外と阪神5500系に似てない?って思って制作開始しました。

 

 

こちらが阪神武庫川線で走る5500系。これは阪神甲子園球場をモチーフにした「甲子園号」です。

塗装は全部で4種類あり、他にも阪神タイガースをモチーフにした車両(タイガース号)や、その女性ファンをモチーフにした車両(TORACO号)、阪神タイガースのキャラクターをモチーフにした車両(トラッキー号)があります。

もともと本線で活躍していた4両の5500系を2両に分けて改造されています。しかし片側に運転台がない状態になるので、もともと中間車だった

車両には顔と運転台をつける改造をしています。ちょうど先程の甲子園号は先頭車化された元中間車となっています(反対の武庫川団地前寄りの先頭車はもともとあった普通の先頭車)。

 

画像

 

ということで、顔も作り分けないといけないんです。

左がもともとの顔、右は先頭車化された車両の顔にするつもりです。

プラ板に貫通扉のモールド入れるの大変だった…あとは窓を開けるだけです。

あっ、スカートも作らなきゃ。




で、かれこれここまで進みました。

右の先頭車化された方のスカートがまあ大変だこと…。

さっさと複製しなきゃですね。