ピザ🍕

チーズ増してます☺️





以下はコペル絡みのブログ!




以下はその他のブログ!




前回、前々回新規開講の遅れの要因を推測したブログを上げました!


今回も新規開講が遅れる理由の推測をあげます!


新規開講が遅れる要因は




ご利用者様が集まらない問題です。


日本全国の児童発達支援の数。


2012年、全国施設数2804


2021年では5倍の10183


2012年以降、

施設数が足りない足りないというので、

グングン施設が増えていきました。




その後、


都市部は、

お金儲けの企業が児童発達支援に参入し、

増え、


逆に都市部以外は、

施設数が少ないといった感じ。


最近はどうかというと、

全国的に施設が増えてきて、

飽和化。利用者確保が難しい状況なんです。




コペルほどの大手であっても、

他社の参入が増えれば、

利用者の母数はある程度決まっているので、

利用者の確保は難しいんです。


利用者が減れば収益は当たり前ですが、

減りますからね。


それでは、次回も色々とお話をしていきます!