きびなご🐟

少し独特の風味ですが、

あっさりしていて癖になります❗️






以下はこれまでの記事‼️

療育に関する記事もたくさんあります❗️




それにしてもコペル倒産は衝撃でしたね


急速な店舗拡大は、


借入、返済、借入、返済のループがあったのでしょうか。


倒産することをわかっていて借入をしつつ店舗を急速拡大するバカな企業はないはず。




理由はいくつかあるでしょう。


倒産に至った理由の一つを推察すると、


全国的な児童発達支援(児発)の増加によるスタッフ・利用者確保が難しくなったことによる売り上げ低下があげられるでしょう。


まぁ、、、


年々、日本各地で児発が増えてますからね。


歴史を見ると発達障害・知的障害のお子さんが増えている背景から国は児童発達支援を増やしたがっていたんです。


国はリタリコやコペルのように積極的に児発を作る企業はウェルカムなので店舗拡大を容認してきていました。




その後、リタリコやコペルが児童発達支援で成功をおさめると、他の企業の参入も歳を重ねるごとに増えました。


そうなると利用者確保やスタッフ確保は年々厳しくなり、売り上げを維持するのは年々難しくなっていったのは容易に想像がつきます。


これからは児発へ新規参入する企業は大変ですね。


本当に療育をしたい人が起業して新規参入しお金目的でなくご利用者様ファーストの目線で運営できるのであればいいですが、




この業界でお金儲けは「これから」は難しいです。


今回はここまで!!

次回その他のコペルが倒産した要因をピックアップします❗️現在、児発を運営している方は是非見てください❗️


よかったらXもどうぞ〜🫡