冷しゃぶ‼️

野菜たっぷりでヘルシー🥬🥬





以下、これまでの記事です❗️



株式会社LITALICO


子供の発達が気になる保護者を支援するオンライン完結の検査サービス「LITALICO発達特性検査」を20244月にリリース。





手続きは保護者がオンラインで150問程度の質問に回答する形式。


対象年齢は3歳から18歳(就学猶予・原級留置(留年)。


高校入学・進級が遅れた場合などは、19歳も受検可能)。


価格は12,970円(税込)で検査時間は約30分、回答完了。


すぐに結果を確認できる。




LITALICO発達特性検査」により、


①子供の特性をさまざまなポイントから理解できる


子供の特性を、「感覚」「情緒・行動」「対人・社会性」「多動・不注意」「学習」「話し方」「運動」の大分類と18の小分類に分けて測定。子供にどのような困りごとがあり、なぜ困っているのかをグラフや解説などから把握できる。


②具体的なサポート方法がわかる


家庭や園・学校などでの具体的な関わり方やサポート方法がわかる。


③結果を印刷し、子供の関係者と共有できる


検査の結果レポートは、Webブラウザですぐに閲覧できるほか、PDFファイルで保存が可能。ダウンロードして印刷することで、園や学校、支援施設などとの連携に活用できる。




療育に関する専門家が監修しており、

安価なので人気が出そうなツール。


気になるのは保護者のみの主観でアンケートに答えること。


検査結果を鵜呑みにしていい場合と、そうでない場合がありそう。


検査結果を全て鵜呑みにすると子にあってないサポートに繋がりそうなため注意がいる。