ケンタ‼️

うまーい🦆






以下、これまでのコペルの一部記事です。




以下はこれまでの記事。



児童発達支援。国内最大規模コペル倒産。


コペルのフランチャイズの売り上げや支出、売り上げをサクッと考察2。


前回の記事では、、、

(細かい計算は前回ブログを参照してください)

↓↓↓



児童発達支援支出月200万。

売り上げ月210万だとすれば、


利益月10万。


年間120万の利益。。。


賞与抜いてたので、

賞与年間2(2回合計320万円)払えば赤字、

というか賞与2回は払えません。

というか1回払いも厳しい。。。


そして、

そこからコペルフランチャイズだと、


加盟金や保証金310万、


店舗設立に1000(ランニングコストいれればもっとかかる場合あり)


1310万円の赤からスタート。


そしてロイヤリティ20%

なので、

210万円売り上げなら、

40万円はコペルへ渡す。


正直言って、、、


ロイヤリティ渡してなくても厳しいのに、

渡してたら経営成り立たないです。


以下のような条件もありますが。。。

このことについては前々回のブログにサクッと記載。







というか、、、


1310万円の赤字どんどん増えちゃいます。



支援員4人てのも有給とか取ることを考えれば、

本当は少ないですし。


現場もしんどいし、

利益出ないしってなるので、

今回の報酬改訂は厳しいんです。


そりゃコペルは

報酬改訂や業界の飽和化で、

フランチャイズ減って、

ロイヤリティ減って、

資金繰りうまくいかないはずです。


フランチャイズ、

コペルのブランドで顧客が集まりやすいとかいいんですけどねー。


どうすればうまく経営行くんですかね〜。

うまくい答えはなんとなくわかってるはずなんですけどね。


一つ言うと、

この業界はお金儲けをするには不適切です。


それでは〜。