ハンバーガー‼️

流行りのハンバーガー🧐

口に入りきらないっていう満足感最高❗️





以下、これまでのコペルの一部記事です。




以下はこれまでの記事。




児童発達支援。国内最大規模コペル倒産。


コペルのフランチャイズをサクッと考察します。


コペルのフランチャイズ加盟にかかる一部条件はこちら(ネット記載)






まぁこの情報だけでコペルのフランチャイズがわかるわけではないのであくまで推測。




フランチャイズのメリットは、

当たり前ですが、

ざっくり言うと、


・児童発達支援の運営のことを知らない方

・療育のことを知らない方

・療育のやり方を知らない方


はノウハウやサポートを受けられる(どこまでやら…)のはいいですね。これが運営請負保証(採用から認可申請及び運営を全て請負)ですかね。




ただし


加盟金280万円と補償金30万円の合計310万円で採用や申請サポートなどをしてくれるというのは、児発の業界を知ってる方からすれば高く感じるような気がします。


あとはロイヤリティ売り上げ対比月20%

ここもどうですかね〜?

次回のブログで取り上げようと思いますが。




あとは以下の条件ですが、、、


・黒字化保証(黒字化するまで毎月利益15万円を保証)


▷黒字化保証はいいですが、フランチャイズ側もコペル側も報酬改訂でかなりキツくなった条件のように思います。


・全額返金保証(5年間黒字にらければ全額返金)


▷そもそも5年間も黒字にならなければ事業所を潰しているので返金になることはないと思います。


・エリアFC保証(5教室以上開校予定の場合はエリア権を保証)


▷5教室以上開講予定ってハードル高いですね〜。5教室開講する頃にはフランチャイズ辞めて独立したほうがよさそうです。




んー。

フランチャイズの条件あまり魅力を感じませんね。。。倒産の要因になりそうな条件ばかりです。


それでは次回は月の売り上げ予想などを元にフランチャイズだとどの程度、フランチャイズもコペル側も利益があるか考えてみたいと思います。


それではー。