家族で海外留学&バックパック旅に

チャレンジすることにした我が家。

来年4月末に出発のイメージ。



それまでにやることは多いけど、

最も大きなことの一つは、、

自宅の売却!





約10年前に購入した、

中古戸建てを売りに出す予定。

確か、5,300万円くらいで購入し、

現在、約2,400万円のローンが残ってる。


できたら、、

家を売ったお金でローンを完済し、

さらに1,000万円くらい残ってほしい!










んで、本題、、、







10年も住むと、荷物が増える。。

まずは不用品の処分からスタート。

正直、、これが面倒!


不用品回収お願いするのが一番楽だけど、

結構お金掛かるからもったいない。。



ということで、考えた結果、、

1、売れそうな物はリサイクルショップへ

2、大きな物は自治体の粗大ゴミへ

3、最後に不用品回収業者でまとめて処分



処分は2段階。

まずは生活必需品以外は現時点で処分。

で、家を売りに出し、売れたら全て処分。







早速、家中から、

売れそうな物を集めてきた。


でも、、大したものはない。。


そもそも我が家、物は買わない。

買っても安物ばかり。

ブランド品などもない。。



まぁ、ダメ元で、

リサイクルショップへ持って行こう!

と思ったけど、車に載らない量。。


特にこのチェアが、めちゃかさばる!

デスクチェアが4脚もある!






軽トラの貸し出しがあるか、

リサイクルショップに聞くと無かった。。


どうしようかな?

ネットで調べていると、

リサイクルショップの出張買取を発見!


めっちゃいいやーん!

ということで、早速、電話した。









すると、、

電話口で、どんな物があるか聞かれ、

処分したい物を答えると、、

断られた!



まともな物がないと、断られるらしいw

まぁ、、先方も商売だから、当たり前か。。


でも、いいことを教えてもらった!

大型の物で、一つでも、

買取対象の物が有ればいいらしい。









早速、2件目に電話。

2件目は小さなリサイクルショップ。


案の定、どんな物があるか聞かれ、

売れそうな物から答えていく。

・オカムラのチェア4脚

・デロンギのオイルヒーター

・ガスファンヒーター

・無印で買った本棚


どれもある程度年数が経過しており、

電話口の方の反応は悪い。。


ヤバイ、、

このままじゃ、

また、断られちゃう!








危機感を感じて、最終兵器を投入。


あとは、、、

3年前に購入した、

冷凍庫があります!!

アイリスオーヤマのです!


↓コレ









-リサイクルショップの人-


うーん、、

それは買取対象になるかな。。

では、、出張買取に伺います。






-自分-


ありがとうございます!!






買取に来てもらった時に、

引き取ってもらえそうな物は

全部引き取ってもらうことに!

どうせ捨てる物ばかりだから助かる!



出張買取は来週の日曜日。


さて、、

冷蔵庫の中身、、どないしよ?

冷凍食品がパンパンに入ってる。。










↓去年は両親の宝物を出張買取で売った!




7月8日に見つけた超お得アイテム!